徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 修養団「愛と汗」帽章

何だろうなあこれは・・・と入手した当時は首をひねったものだ。いきなり見て何のことかわかりますかこれ? 「愛と汗」。それもいきなりデカデカと、これだけ。 怪しい響きだな・・・と第一印象はまず怪訝に思ったものの、しっかりした七宝仕上げのきちんと一品で…

ルーマニア 3級労働勲章

これは私にとって懐かしい一品で、当時まだコレクターという自認もなく、気になったバッジやメダルをなんとなく買っていた頃入手したものだ。 ルーマニアのモノだということはわかったが、どういうものかは不明。臙脂色のケースに収まっており、どことなくモ…

日本 東京オリンピック・パラリンピックボランティアバッジの製作業務委託の入札結果!

先月、東京オリンピック・パラリンピック大会のボランティア用バッジの入札公告についての記事を掲載したところだ。 badge-culture.hatenablog.com 何気なく組織委員会のサイトを見に行ったら、おっ、入札結果が出てるじゃないか! ということで、まあ大した…

日本 政府派遣戦没者遺骨収集団バッジ

しばらく前に撮りためてあったNHKスペシャルを何本かまとめて見た。その中で強い印象に残ったのが「戦没者は二度死ぬ~遺骨と戦争~」であった。 日本人戦没者のものとされてきた遺骨が、骨の形状やDNA分析結果によって日本人の骨ではないと判定された…