徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 吉井町功労章 ~旭日勲章モドキ~

パクリだ著作権違反だと世間を騒がせている東京オリンピックのエンブレム問題。パクリ疑惑を否定するデザイナーが別の件では盗作を認めたり、デザイン選考委員が問題収拾を図るべく原案を公開するも、そもそものデザイナーの設計思想の説明との矛盾が生じた…

中国 一致抗日バッジ(在米華僑)

今日は終戦記念日。70年目の節目とあって、例年になく様々な関連ニュースが流れている。せっかくなので、戦争に関するモノを紹介しよう。 今では太平洋を挟んで、シビアな軍事的な駆け引きと、反面活発な貿易を続けるアメリカと中国の両大国。だが、大戦中の…

日本 南大東島開拓90周年記念メダル ~八丈島にて~

つかの間の夏休み、八丈島に行ってきた。伊豆諸島には大島しか行ったことがないので、もちろん初めての訪島であった。 竹芝桟橋から船で10時間。台風が接近するあいにくのタイミングだったが、島めぐりは十分に堪能でき、いろいろと発見もあっておもしろい旅…

中国 清朝黄龍旗バッジ

日本人としては、「大清帝国」というと大昔のことのように感じてしまうが、大正元年がちょうど中華民国元年なのだから、日本の明治時代は中国ではまだ清朝だったのだ。 日本も中国も、帝国主義むき出しの列強諸国とぶつかり合い、変革を余儀なくされていく。…