徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 昭和大礼使徽章

ゴールデンウィーク。私事ながら、ここに至るまで何とも忙しい春だったよなあ、と感慨深い。やっと訪れた平和な休日が、どれだけありがたいかわからない。 しかし、実際休みに入ってしまえば、今日が何の日だったか意識することはなく、昨日4月29日が今ま…

中国 首都抗戦蒙難同志会会員証バッジ

1937年8月、第二次上海事変に勝利した日本軍は、中華民国首都である南京攻略を目指して進軍。包囲戦の末、12月13日、南京は陥落した。しかし、南京を脱した国民政府ははるか奥地の重慶へ遷都。日中戦争は泥沼化していく。ちなみに、南京防衛線の司令を…

中国 国防部気象班職員章

日本との戦争に勝利したのち、内戦に突入した中国。当初優勢だった国民党は、やがて共産党との戦いに敗れ、台湾に落ち逃れることになる。 さて、人工衛星もコンピュータもない時代の気象情報を取り扱うのがどれほど大変だったか、今では思い出せないくらいに…

アルゼンチン エビータ・ペロンバッジ

南米のバッジというのはあんまりもっていないのだが、肖像バッジの好きな私にとって興味深い対象がこのエビータバッジである。これについてはずいぶん前にひとつ紹介したことがある。 エビータバッジはけっこうたくさん種類があるようなのだが、とても変わっ…

モンゴル スヘバートルバッジ

今のところこれといって書くネタがあるわけでもないので、モンゴルバッジを続ける。 モンゴル人民革命党の指導者スヘバートルは、モンゴルの独立運動に大きな功績を上げながら、革命後わずか29歳で死去。 モンゴル革命の若き英雄は、モンゴルの最高勲章ス…

モンゴル 戦闘勇敢勲章(45~70年版)

先に紹介したモンゴルの戦闘勇敢勲章は70年以降の国章が用いられているが、こちらはその前のもの。中央の"ホースマン”の意匠が異なる。よく見れば下の銃と剣の形の細部が微妙に異なるものの、ほかは基本的に同じ。 騎乗して草原を駆ける牧夫と、それを取…

モンゴル 戦闘勇敢勲章(70年以降版)

最近、ちょっと地味系なバッジが続いたので、たまには派手目な勲章でも紹介しよう。 ずっと前に70年以降版のモンゴルの北極星勲章を紹介したが、それと同じ年代版の戦闘勇敢勲章である。裏面はピンバック式(スクリュー止めのタイプもある)。 全体の雰囲…

北朝鮮 金日成バッジ

すっかり忘れていたが、ネットのニュースで思い出した。今日4月15日は、金日成の95回目の誕生日なのであった。 相変わらずマスゲームやってるんだなあ。ポーランドのテレビ局による「金日成のパレード」という有名なドキュメンタリー映画があるが、人海…

日本 西安市友好代表団歓迎バッジ

中国の温家宝首相が3日間の訪日を終え、昨日13日帰国した。中国首相としては初めてという国会演説も行い、政治家や有力者だけでなく、一般の日本人の対中感情好転に心を砕いたスケジュールであった。 阿部首相には政治的にもキャラ的にも相容れぬものを感…

ユーゴスラヴィア 3級人民軍勲章

ずっと以前にユーゴスラヴィアの勲章を紹介したことがあったが、この人民軍勲章も同じ時に購入したものだ。全体の雰囲気が、いかにも独特でユーゴスラヴィアの勲章らしい。 銃を構える兵士の後ろの描かれるスコップとハンマーをもつ男の姿は、社会主義を防衛…

日本 熊本県議会議員章

今日は統一地方選の日。各地の知事、県議会議員の選挙が行われた。この春引っ越してきたところが割と繁華街に近いところなので、選挙戦は大層にぎやかだった。これで明日からまた少しは静かになるだろう。 東京都知事の珍妙な立候補者の面々には笑わされたが…

日本 隊友会(自衛隊退職者組織)バッジ

古いバッジを集めていれば、どうしても軍モノと付き合わざるを得ないのだが、日本の軍関係バッジはなかなか独特で面白い。中にはびっくりするほど高いものもあったりする。無骨なものもあれば華美なものもあり、だがやはりどこか日本モノには日本モノに特有…

アルバニア 2級赤星勲章

アルバニアのバッジやメダルを取り上げるたび、嘆息をつきたくなるのはその作りのひどさとデザイン的な魅力のなさである。あー、何度同じことを書いたかな、これ。 赤星勲章といえば、まずはソ連のそれがあって、、さらにそれを模した北朝鮮の戦士栄誉勲章 …

日本 愛国婦人会一等有功章

今年は暖冬の影響で例年になく桜が早く開花。東京では3月末に既に満開を迎えた。 今日の関東地方は暖かで、ほとんど初夏を思わせる陽気。散歩には最適な天気で、一日ごろごろしている予定を急きょ変更し、近所の公園に桜を見に行ってきた。 昼前に行ったのだ…