徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 第20回全国大学高専学生弁論大会記念メダル(1934年)

私の好きなバッジジャンルに、戦前労働運動関係バッジがある。意外に思う人もいるかもしれないが、特に1930年代に豊富だ。プロレタリア風ムードに満ち、それはもうレトロを通り越してSF的ですらある。それほど独特な作品が多い。 このメダルを見た瞬間、お…

中国 紅衛兵毛沢東バッジ「首都紅衛兵革命造反展覧会」

NHKドキュメンタリー「毛沢東の遺産~激論 二極化する中国~」の録画を今日見ていた。 番組では、鄭州市の毛沢東を巡る問題を議論するサロンが取り上げられる。歴史問題、政治も問題を語り合うサロン、その存在自体がスゴイ。北京や上海などにもあるのかもし…

日本 体力章(上級、中級、初級)

以前紹介したことがある体力章。状態がまともな上級章がやっと入手できたので、3つまとめて改めて取り上げる。左から、初級、中級、上級である。 初級は銅色、中級は銀色、上級はさらに羽のような飾りがつく。画像でもわかるように、大きさも少しずつ大きく…

中国 中国放送協会 放送記念章

実は困ったことに、ここ数日、自宅PCがネットがつながらなかった。それもなんの前触れもなく、突然に。 さて困った。ケーブルのトラブル? システムの異常? ルータの故障?・・・試行錯誤すること数日、プロバイダーのサポートセンターに問い合わせると、「…

アメリカ 「労働者の日」バッジ

日本の「勤労感謝の日」と、アメリカの「労働者の日(Labor Day)」は、趣旨自体は似ているものの、由来はまったく異なる。勤労感謝の日は、もともと新嘗祭が起源だが、労働者の日は、労働者の抗議行動から始まったものだからだ。 時は1882年9月5日、ニュー…

日本 第五福竜丸保存運動バッジ

「3.1ビキニ・デー」のニュースを見て、このバッジを思い出した。 1954年3月1日、マーシャル諸島ビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行った日から、59年。海域でマグロ漁を行っていた第五福竜丸が核の灰を浴び、23人の乗組員は全員被曝したという事件であっ…