徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 愛知県消防功労章

世間一般には、消防業界にこんなにも多種多様なメダルが存在していることは、あまり知られていないだろう。大きくハデで、これでもかと気勢を上げている感じで、ツクリは安っぽくても、数が集まるとそれなりに迫力だ。 当ブログでもこれまでいくつか紹介して…

アルバニア 労働卓越者勲章

これまでこのブログでは、ほとんど日本では関心を持たれていないアルバニアのメダルやバッジをいろいろ紹介してきたところだ。 そして毎度、そのデキの悪さに、あきれたり嘆いたりしている。製作技術が劣っているだけでなく、デザインそのものがもうダメなの…

北朝鮮 金正日勲章制定、金正恩バッジ製作開始?ニュース

ロケットを打ち上げたりなんだかんだとネタの尽きない北朝鮮で、当ブログとしては看過できないニュースがある。今さらながら紹介しておこう。 まず、金正日勲章の制定について。ほぼ1年前のニュース。 朝鮮新報のネット版記事(2012.2.12)「生誕70周年に…

中国 (文革期)上海民兵章

中国文化大革命で、悪名高い「四人組」。中国語では「四人帮」、英語では「Gang of Four」という呼称がついていて身もフタもない。 彼らはみな「上海組」でもある。特に、上海の工場労働者から党副主席まで登りつめた王洪文を筆頭に、上海に基盤を持っていた…

中国 (文革期)臨川県上山下郷知識青年代表会 出席証

日本で中国関連の報道が増えてくると、当然、中国の歴史について基本的理解は不可欠である。しかし、とりわけ今の日本人にとって、理解しずらいのは、文化大革命についてではないかと思っている。断片的な解説だけで、とてもイメージがつかめるものではない。…

日本 「日中不再戦の誓」バッジ

日本のマスコミに占める中国関連ニュースの量が、本当に増えたなあと思う。特に昨年はそうだった。尖閣諸島問題、中国共産党大会問題、中国国内の格差問題に暴動と、まあネガティブなネタばかりなのだが。 昨年の党大会にしても、テレビニュース番組では指導…

森永卓郎著「マニア力」、及び年頭所感

あけましておめでとうございます。 今日は朝から風もなく穏やかに晴れ、気持ちのよい元旦でした。 さて。 新年にあたり、昨年もいろいろなことがあったので少し振り返ってみたい。 毎年年末になると、私は今年入手できたザ・ベスト・バッジはどれだろうかと…