徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 田中角栄を支援する会バッジ

やっとのことで解散した衆議院。 持ち株の値が、上がったときはもっと上がるまではと売りしぶり、値下がりしたときは上がるまでは売るまいと思っているうちに、結局暴落価格で株を売るしかなくなったシロウト株主・・・そんなことを連想させるドタバタ政治劇で…

中国 新疆生産建設兵団 文革期毛沢東バッジ

中国のウイグル情勢はまだまだ不安定ながら、その後暴動発生のニュースは聞こえてこない。当局の押さえ込みは当面は成功したかに見えるが、テロ組織のアルカイダが物騒な報復宣言するなど、さて中長期的にはどうなることやら。 今回の騒動を受けて、NHKな…

日本 東京都議会議員記章

昨日の東京都議会選挙は、来るべき衆議院選挙に向けての前哨戦として、ただの都道府県議会の議員選挙とは思えないほどの注目を集めた。 結果は、自民大敗と民主躍進。この傾向のままいけば、小選挙区制となる衆院選では、もっと自民党に厳しい結果となること…

日本 1986年東京サミット(主要国首脳会議)バッジ

イタリアのラクイラで開催されていたサミットG8が閉幕。わが麻生首相は、外交での成果をアピールしたかったところだろうが、首脳の中でも一番の新参者にして先も見えている政治家を、みんな重視しようとはしてくれないのであった。哀れわが首相は手ぶらで…

中国 新疆ウイグル自治区製 文革期毛沢東バッジ

♪さーさーの葉サーラサラ・・・♪と、日本情緒あふれる七夕の夜。そんな夜にも、遙か西方の地では争乱が続いている。 とにかく気になるのが、先日5日、中国の辺境、新疆ウイグル自治区で発生した民族暴動である。中国当局にとっては、ある意味昨年3月のチベッ…

北朝鮮 近衛隊徽章

北朝鮮の後継者問題だが、今度こそキマリなんだろうね?!と言いたくなるほど、これま?i>情報が'二転三転四転'靴討④燭里麓?里里箸?蝓?br /> まあ、それまでの情報が単発の断片情報だったのに比べれば、今回の「三男本命」説は今までで一番確実そうな印象は受…