徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 大日本水産会 有功章(?)

昨日、露領水産組合の功労章を紹介したので、今日は大日本水産会のモノを取り上げよう。 農・林・水産の第一次産業では、それぞれの分野でほぼ同時期に全国的な団体が組織された。 列記すると次のとおりとなる。( )内は現在の名称である。 大日本農会:明…

日本 露領水産組合 一級功労章

露領水産組合といってすんなり理解できる人がどれほどいるか知らないが、もちろん私はこりゃなんだと首をひねったクチである。 先月の「日英同盟メダル」の記事で日露戦争について少し触れた。 ポーツマス条約(日露講和条約、明治38年・1905年)の11条には…

イタリア? トリノオリンピックのマスコットバッジ(2006年)

今年の夏も自然災害のニュースばかりだった。豪雨、台風、そして地震。 しかし個人的には、全く今年の夏は洗濯物が乾かねえなあ、などとブウブウ言っていたくらいで、いたって平穏そのものであった。 さて、日本のビッグイベントである2020年オリンピックま…