徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 2022年北京オリンピックメダル

なんと、もう来週には北京冬季オリンピックが開幕する。 この夏には混乱の中で東京オリンピックが1年遅れで開催されたばかり。たった半年しかたっていないのだから、えっまたオリンピックが始まるんだっけ?とみんな思ったとしても自然な感覚だろう。 そして…

日本 中国国民党神戸直属支部バッジ

中国国民党神戸直属支部バッジ 日本で中国人ネットワークを生かして強固なコミュニティを築いてきた在日華僑。祖国の内戦は、その内部に分裂と対立を発生させ、多くの悲劇を生むことになった。 戦後の日本はアメリカに追随する形で当初は台湾側を支援するが…

日本 英皇儲御来邦記念徽章(1922年)

英皇儲御来邦記念徽章 これなんのバッジが入っているんだっけ?・・・と小さな桐箱を開けてみたら、昔買ったバッジが出てきた。なつかしい。七宝が美しいバッジだ。 関係ないけどバッジを入れるケースとして桐箱を使うのは日本独自のやり方である。 日英の国旗…

日本 ジュエリーコーディネーター3級バッジ

あけましておめでとうございます。まだまだコロナウイルスの社会への影響は続くでしょう。まあしぶとくいきたいものです。 ジュエリーコーディネーター3級バッジ さて。 このバッジなんだ?と思っていたら正体が判明したものがあったので紹介しよう。 「JC…