徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ ロマン・シュヘーヴィチ(ウクライナ蜂起軍指導者)のバッジ

ロマン・シュヘーヴィチ(ウクライナ蜂起軍指導者)バッジ 北京オリンピックが終わったと思ったら、ロシア軍がウクライナへの軍事侵攻を開始。軍事作戦は東部のロシア派支配地域だけにとどまらず全土に及び、首都キエフも陥落かという状況である。 まさかそ…

中国 2022北京オリンピックマスコットバッジ(ビンドゥンドゥン)

2022北京オリンピックマスコットバッジ(ビンドゥンドゥン) 別にオリンピック開催に当たって要件化されているわけでもなさそうだが(されているのか?)、毎度大会マスコットが設定されるのが通例になっている。 2022年の北京冬季大会では、やはりというべ…

日本 函館市功労章

函館市功労章 全国の市町村では、「自治体の勲章」ともいえる功労章を制度として持っている。ユニークなものもあれば、なんでこんなことになったのかと思うようなものまで多岐多様にわたり、日本の徽章文化の観点から興味深いものと思っている。 よくあるの…

中国 2022北京オリンピックのエンブレムバッジ

2022北京オリンピックのエンブレムバッジ 今日、北京冬季オリンピックが開会式を迎えた。コロナウイルスの影響もあって、簡素化されたらしいがそれでもテレビでちらと見る限り盛大に行われたようだ。 夏季大会と冬季大会が同じ都市で開催されたのは今回の北…

日本 征清戦捷記念章(明治27年)

征清戦捷記念章 明治時代の半ばは日本に徽章文化が大衆化し始めた時代であったので、この頃のバッジ類は製法や形式が非常にバリエーションに富んでいる。 このメダルは、要は日清戦争勝利記念章だが、素材が柔らかい金属で、おそらく錫か何かではないかと思…