徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 天津市労働模範奨章(1959年)

振り返ってみてみると、ずいぶんいろんな中国のバッジ類を紹介してきたような気がしていたが、労働模範章はまだたったの2つしか登場していないことに気がついた。 せっかくなので、他にネタもないことだし、今日はこれでいこう。 画像は、私がまだまだコレ…

中国 淮河治水記念章

先日の台風18号は、初めは大したことなさそうだと思っていたのが日本列島接近に伴って勢力を拡大したのと、東海地方直撃コースをとったことから思わぬ災害を引き起こした。特に近畿北陸地方では大雨による河川氾濫が続出、家屋、農地の被害は甚大なものと…

日本 大阪市議会議員之章

来週は注目の堺市長選挙が行われる。堺市を含む大阪都構想を推進する維新の会は、新人候補者を立て、再選を目指す現職市長との決戦がどうなるか見ものだ。 現状では、現職やや有利との報道もあるが、もしこの選挙で負けたら維新の会の代表である橋本代表=大…

日本 「国威宣揚」バッジ

新しいバッジばかり紹介していると、たまには少し古いバッジも見たくなるというもの。でも特にネタがあるわけじゃないので、今日の一枚は手近に転がっていたコレ。 「国威宣揚」と書かれた、おそらく戦時中に作られたバッジである。日の丸を背景に描かれてい…

マドリード、イスタンブール、東京。オリンピック招致、それぞれのバッジ

すみませんがこのネタ、もうちょっと続けさせてもらいます。だって他に特にネタがあるわけでもないしね。 それにしても、オリンピックは7年後か。東京オリンピックが開幕する頃、自分は一体どうなっているのだろう、とつい考えてしまった人も多いのではない…

東京オリンピックと日本徽章文化の振興について

2020年オリンピック招致レースに、今朝、東京が勝利した。東京オリンピックが実現する。 テレビはもう今日一日はこのニュースで持ちきりだ。いや、この様子は当分続くだろう。そのくらいの大ニュースであった。実は私も、夕べは日本の最終プレゼンテーション…

日本 2020東京オリンピック招致活動バッジ3種

長かった2020オリンピック招致レースも、いよいよあと数時間で終わる。3都市の最終プレゼンテーションのあと、IOC委員による投票が行われ、勝者が決まる。これほどのプレッシャーがかかるプレゼンテーションというのもあまりないのではないか。各都市、作戦…