徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 大正大礼使徽章(甲種)

今日は一日雨だったので、うちで昼食をとりながらテレビをつけたら、ちょうどNHKで即位の礼正殿の儀の中継をやっていたので見ていた。せっかくの儀式が、大雨に祟られて大変そうだった。 外国人の目からすれば、古式ゆかしい、異国情緒たっぷりの儀式と映…

日本 昭和大礼記念バッジ(三重県)

明日10月22日は、令和時代の即位礼正殿の儀が行われる。 あいにく台風20号崩れとなった温帯低気圧の影響で、明日の東京は雨の一日となりそうだ。台風19号の被災者に配慮して祝賀パレードは来月に持ち越しされたのは、不幸中の幸いかもしれない(当日晴れれば…

日本 柵原鉱山 勤労報国隊バッジ

「柵原」と書いて、サテどれほどの人がこの地名の正確な読み方を知っているだろうかと思う。 岡山の人なら知っていよう。「やなはら」と読む。 岡山県の中東部に、柵原町はかつて存在した。平成の大合併で今は美咲町となっている。いまでは何の変哲もない山…

北朝鮮 金日成バッジ(旧型・軍帽タイプ)

何を紹介しようか思い付かないのでたまたま手にした金日成バッジでも紹介しよう。 以前、北朝鮮グッズのマニアの人と、金日成バッジの話をする機会があった。ところがなんだか話がかみ合わない。どうも彼の認識では、金日成バッジといえば、よくメディアでも…

中国 香港製文革期毛沢東バッジ

香港の混乱が、まだまだ続いている。香港から中国への犯罪容疑者の引き渡しを可能にする条約案に対して、市民の反対運動が高まり、大混乱に陥っている。今のところ混乱が収束する見通しは立たない。 アヘン戦争以来、イギリスの植民地化した香港。1997年に中…