徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 金正恩のバッジは、喪章代わりの「黒色金バッジ」??

昨日23日、NHKの「緊急報告 北朝鮮はどこへ向かうのか」を見ていて、おやっと思った映像があった。 金正日の弔問に訪れた後継者・金正恩の映像である。短いが、繰り返し流されたので、私の疑問はつのった。 金正恩は、黒い「人民服」姿で、胸におそらく金…

北朝鮮 金正日の「勲章」

金正日の遺体も父親とともに「永久保存」されるのだそうだ。レーニンから始まった社会主義国の指導者の永久保存という伝統が、流れ流れて最後には北朝鮮が継承することになったのか、と思うと感慨深い。金正日自身は、永久保存されたいと本当に思っていたの…

北朝鮮 金日成・金正日バッジ

今日のネタはこれしかないだろう、という感じ。 突然の発表には驚いた。第1報を聞いたときには、もしかしてまたデマ?とも思った。だが今度こそ、北朝鮮公式発表だ。金正日が、ついに死んだ。 さて、今後はどうなるのだろう。困難な国の舵取りを、カリスマ…

中国 李鴻章バッジ

岩波新書の新刊、岡本隆司著「李鴻章」を読んだ。日本にとっても特になじみの深い人物で、清末には、中国の軍事、外交を一手に担っていたと言っても過言ではない政治家である。 中国の伝統的教養に富むエリート進士(科挙合格者)でありながら、中国の無力を…

日本 勲章・褒章の「褫奪」

あきれたこともあったもので、オリンピック柔道で金メダル2連覇の選手が準強姦容疑で逮捕。もっとも、本人は合意の上だったとかなんとか反論しているし、まだ刑が確定したわけでもない。それでも2児の父としては、刑法上はともかく家庭内には激震が走るこ…