徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 日本人拉致被害者(松本京子さん)の写真?に見る「金日成バッジ」

どうも最近北朝鮮づいているな・・・今日も北朝鮮ネタで失礼。 今日、日本人拉致被害者関連の報道があった。 「韓国人拉致被害者の家族らでつくる「拉北者家族会」の崔成竜(チェソンヨン)代表は27日、鳥取県米子市出身で、北朝鮮による拉致被害者に認定され…

日本 軍事功労章(昭和16年制定)

インパクトあるなあ・・・と、非常に目立つので見るたび思っていた。意外に高いのでずっと買わないでいたが、ある時ずいぶん安い値段を言われたので買ったのがこのバッジ。 裏面には「軍事功労章」の文字がある。 軍事功労章とは、まあ軍に対する協力者(軍事功…

北朝鮮 メルカリで金日成バッジ販売詐欺事件!?

(注:私の金バッジクレクションから。オリジナル画像です) たまにはネットで最近の北朝鮮バッジ情報でも検索するか・・・と見ていたら変な情報を見つけた。 「メルカリで「北朝鮮バッジ」が大量出品の謎!?」 メルカリは最近話題なので私もこの前登録してみ…

北朝鮮 建国10周年記念バッジ(1958年)

このところ連日北朝鮮ニュースで盛り上がっている。ミサイル発射に核実験と、挑発的軍事行動が急速に活発化しとどまるところを知らない勢いだ。各兵器を持った北朝鮮に対して、強硬策も慎重にならざるを得ず、アメリカでも北朝鮮との対話策が浮上してくるよ…

日本 神戸市 市会議員待遇者章

最近は不倫報道が多くて、まあ以前から不倫ネタはゴシップの定番ではあったが、すっかり週刊誌やワイドショーの一ジャンルと化した感がある。 ところで、自民党今井絵理子議員の不倫相手として一躍有名になったのが、神戸市の橋本健市議である。 公式サイト…