徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 日本家畜商協会バッジ

宮崎県で猛威をふるっている口蹄疫。 連日大きく報道されているが、私もこのニュースから目が離せない。職場では新聞各紙で関連記事を読み、ネットではマスコミサイトを巡回、農水省や宮崎県の公式サイトも欠かさずチェックしている。 いや、別に仕事に直接…

日本 上士別村大正8年凱旋記念バッジ

おやキレイだなと目を惹かれたこのバッジ。鮮やかな青とピンクで描かれた桜の花が美しい。デザインよりも、七宝の美しさが魅力の一枚だ。 バッジの裏面を見てみると、「大正八年凱旋記念 上士別村」とある。 大正8年といえば、1919年。凱旋記念とは、ハテな…

書評:冨永民雄著「恋する骨董」 ~骨董業界論理ゴリ押しの一冊~

バッジとは直接関係のない話を書く。 今年のゴールデンウイークはゴロゴロと過ごし、ゴロゴロしながら買いためていた本を読んでいた。平和なゴールデンウイークを満喫した。 その中にあったのが、この本、冨永民雄著「恋する骨董」(日経プレミアシリーズ)…

日本 龍池会会員章

古いモノを入手する機会は、多くの場合ただ一度きり。その時見逃してしまったら、あとで後悔しても二度と同じモノを手にすることはできず、コレクターはその後果てしない後悔に悩むこととなる。この体験のないコレクターなど存在しないと断言してよい。 バッ…

日本 平安遷都千百年祭紀念メダル

今年は奈良で平城遷都千三百年祭が行われている。ナントみごとな平城京、平城遷都は西暦710年。 では、平安京の遷都はというと、鳴くよウグイス平安京。794年のことである。 明治維新後、首都機能を東京にとられた京都では、街の活性化を図るため、1894年(…

アルバニア スターリン生誕100周年記念バッジ

今日5月9日は、ロシアの独ソ戦戦勝65周年の記念日。ナチスドイツの侵略によって甚大な被害を被りつつ、一時はモスクワ手前まで攻め込まれながら撃退。逆にドイツになだれ込んだソ連赤軍は、ベルリンを陥落させ、1945年5月9日、ドイツは対ソ無条件降伏に…

ギリシア ギリシア共産党バッジ

ギリシア経済が危機に瀕している。EUは経済支援を決定する一方、ギリシアとしては厳しい歳出削減と増税をせざるを得なくなった。ユーロ圏にとって、爆弾はギリシアだけではない。スペイン、ポルトガルも危ない、というから恐ろしい話だ。 そんな中、アテネ…

北朝鮮 金正日バッジ

金正日が、4年ぶりの訪中を行ったという。丹東から大連に入り、その後北京に向かうと見られているそうだ。 後継者問題が注目される中、今回は中国首脳部への後継者のお披露目もあるのでは?という見方もあるようだが、さてどうだろう。 中国としては、国内的…

中国 上海一月革命勝利記念の毛沢東バッジ

万博で盛り上がる上海。好調な経済と中国人の旅行ブームを受けて、期間中は盛況が予想される。 この前NHKスペシャルでやっていた「上海 百年の物語」を録画で今日やっと見た。租界時代、日本占領下時代、解放後の政治的混乱の時代・・・今の上海の発展ぶりは…

日本 第5回内国勧業博覧会準備共進会徽章

上海国際博覧会(上海万博)が始まった。北京オリンピックに続く国家プロジェクトとして、今夜、華やかな開会式が行われたところだ。 私など、今さら万博・・・という気分にもなってしまうのだが、好調の中国経済をうけてマスコミなどの注目も高く、それなりに…