徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 大阪市会議員之章

先週末に行われた「大阪都構想」の住民投票、一体どうなるかと関心を持ってみていた。これまでで最大規模の住民投票だっただけに、マスコミの注目度も高かった。 こういう住民生活に密接に関係する選挙では、多くの人は保守的な選択をするものだ。それに橋下…

日本 鉄道5,000マイル祝賀会記念バッジ(明治39年)

東京駅100周年記念があったり、北陸新幹線が開業したりと、にわか鉄道ファンがどんどん増えているような気がするが実際どうなのだろう。 明治に入るや、日本では鉄道建設が急ピッチで進められた。 明治5年に品川-横浜間の鉄道が開業を皮切りに、明治22年に…

日本 裁判員バッジ

一般国民が裁判に参加する裁判員制度が始まって、丸6年が経とうとしている。私は当初からこの制度には大いに賛成しており、様々な課題は当然のことながら抱えつつも、まずうまく機能しているのではないかと思っている。 始まったばかりの時は大きく注目され…

日本 マクドナルド「日本バラ色計画」缶バッジ(2009年)

旅行カバンの中に長いこと眠っていたバッジをつい先日発見した。そういえば、ずっと昔にマクドナルドでもらった記憶があるが・・・? 気になったので調べてみたら、マクドナルドの「日本バラ色計画」というPR記事が公式サイトで見つかった。 2009年6~7月に行…

日本 憲法公布紀念メダル(1946年)

今日は憲法記念日、戦後70年目という節目の年に当たっていること、安倍首相が憲法改正に意欲を燃やしていることなどもあって、いつになく憲法を巡る議論が加熱しているようだ。 現憲法は、1946年に制定され、以来一度も改正されることなく現在に至っている(…

ワトソン.T.ヨシモト氏のIDバッジ

4月の異動以来、私の生活は一変してしまった。これほど忙しい職場は初めてではないか。昼休みに時間になっても、ほとんど腹が減らず、深夜の残業していてもほとんど空腹感を感じなかった。緊張感のせいだろう。 おかげでこのひと月で体重が減った。 まった…