徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア 「露兵帽章」(日露戦争戦利品)

NHKで放映が始まったドラマ「坂の上の雲」。 私も、学生時代に原作を読み、途中で止まらなくなってしまったことがあった。行きつけの古本屋では半分くらいしかなかったので、夜中に自転車で本屋に買いに走ったことを思い出す。 だが、原作ファンというの…

中国 虎門要塞司令部徽章(日本軍戦利品)

先日同好の士が集まる機会があって、いろいろ楽しい情報交換をしてきたのだが、「戦利品」のことがちょっと話題になった。どこの国でもいつの時代でも、戦争の度に戦利品が大量に発生する。あれはなんなのだろう。 戦争に参加した兵士が戦利品を欲しがるとい…

オーストリア メーデーバッジ(1900年)

いよいよ今年も残すところわずか。毎年のことながら、あわただしい年の瀬である。引っ越しの混乱がまだ完全に終わってないのだからなおさらだ。 コレクションの方も、今年一年を振り返って、あんなものやこんなもの手に入ったなあ・・・と回想するのだが、実は…

日本 剣道部寒稽古記念メダル(昭和3年)

引っ越し後の整理もおおかた片付いたところ。これで平和な正月を迎えられそうだ。 ここ数日は、暖冬傾向といいながらも寒さは厳しく、外仕事が多かったので今週は大変に疲れた。 そこで思い出したのがこのメダル。 「竜虎相打つ」意匠で、金色の虎と銀色の龍…

マイ・コレクションルーム!

誠に私事ながら・・・ このところ更新がすっかりご無沙汰になってしまっていたのにはワケがあって、実は引っ越しの準備に追われていたのである。日頃は私の周囲を覆っているバッジたちともつかの間の別れ。すべてのコレクションを余すところなく段ボールに収納…