徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル スヘバートルとチョイバルサンの肖像バッジ

いきなりこのバッジを見せられて、この丸刈りの男たちが誰だかわかるかと問われても、即答できる人は少数派であろう。答えを教えられてもなお、誰それ?と思う人の方が多いかもしれない。が、バッジコレクターはそれでは務まらないのである。 モンゴル革命の…

日本 大阪オリンピック招致運動バッジ(2008年大会)

さあ、2020年のオリンピック開催、東京は招致に成功するかどうか。前回に続き名乗りを上げた東京、さて今度はどうだろう? 実は、ごくごく個人的理由で、私は東京オリンピックを応援しているのだけど。 相手がマドリードとイスタンブール。この前ロンドンで…

日本 「八重たん」バッジ

NHK大河ドラマ「八重の桜」が話題だ。会津出身の父など、放映前から見る気満々の様子。おかげで、私も何となく気になってみている。 しかし、実は私は昔から、戊辰戦争がらみの話はあまり好きではない。会津士道だとか白虎隊だとか、悲劇も手垢にまみれす…

日本 日本宗教連盟 国民宗教大会バッジ(1949年)

日本宗教連盟(略称「日宗連」)、という組織をご存じだろうか。字面だけ見ると、どこかの新宗教?という感じもなくもないが、公式サイトによると、 「宗教文化の振興をとおして心豊かな社会の形成をめざし、さらには世界平和へ貢献することを目的としていま…