徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 京都市衛生組合連合会有功章(3種)

子供の頃から体が弱かった。幼稚園も小学校も皆勤賞などとはまったく無縁で、1年を通じて欠席したことがないクラスメートのことが信じられなかった。私にとって病院はごく日常的存在であり、医師や看護師にもごくなじんでいた。日本の医療制度の恩恵を人一倍…

中国 武漢中山民校 国術訓練総隊徽章(1938年)

連日テレビも新聞もネットも新型コロナウイルスのニュースがあふれている。 ああ、SARS騒動を思い出すなあ。あれから飛ぶ鳥を落とす勢いで経済発展したはずの中国当局の対応は相変わらずで、当初はリスクを軽視し隠蔽し、いよいよ手に負えなくなるとたち…

韓国 天一国 真のお母様御還暦記念章(天一国3年)

文鮮明亡き後の統一教会が今どうなっているか、日本ではほとんど話題になることはない。かつて統一教会といえば、合同結婚式や大学での原理研活動でその名を知られたものだ。それが今や完全に影が薄くなった(と思う)。 かつて日本の保守派は、徹底した反共…