徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IOC会長、トーマス・バッハ氏のバッジの正体は?

東京オリンピック開会式であいさつするバッハ会長(左襟のバッジに注目) 異例尽くしの大会となった東京オリンピックが閉会して20日たつ。 アスリートたちの活躍にそれなりに盛り上がりを見せたが、その陰では日本政府、東京都、大会組織委員会、そしてIO…

製作国不明 「コロナワクチン接種済み」バッジ

コロナワクチン接種済みバッジ 遅ればせながら、先週ようやく第1回目のコロナワクチンの接種を受けることができた。 幸いにして、この1年半の間感染せずにやってきたものの、全国の感染者数は幾度も増減を繰り返し、残念ながら現在は一層大きな増加の波を…

オリンピック功労金章(オリンピック・オーダー)、菅首相、小池都知事らが受章

2週間にわたる東京オリンピックが今夜閉会した。前代未聞の対応に翻弄された関係者各位には、心からご苦労様と言いたい(まだパラリンピック終わってないけど)。 今日のニュースでオリンピック功労章についての記事を見た。 www.yomiuri.co.jp 記事による…

東京オリンピックを巡る話題:伊藤美誠選手の「メダルのウラ・オモテ問題」続々編、中国選手の毛沢東バッジ問題、それに名古屋市の河村市長大炎上

すったもんだの末に開幕した東京オリンピックも、残りあと3日なのだそうだ。 今日は(性懲りもなく)オリンピックを巡るいくつかの話題をまとめて取り上げてみたい。ただし、いつもどおり全然おもしろくありません。 1点目:メダルのウラ・オモテ問題(卓…

東京オリンピック 「自転車の中国選手、表彰式で故毛沢東主席のバッジ」報道

性懲りもなく、東京オリンピックネタです。 ネットニュースを見てたら、なんともギョッとするタイトルを見つけてしまった。 「自転車の中国選手、表彰式で故毛沢東主席のバッジ」。 え、東京オリンピックで毛沢東バッジ登場?? news.yahoo.co.jp [東京 2…