徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 軍人遺族記章

8月は広島・長崎の原爆、そして終戦の日と戦争を振り返るシーズンでもある。しかし、戦争終結から67年、遺族の高齢化は進行しており、今年8月15日の全国戦没者追悼式では、参列した遺族のほとんどが戦没者の子供。戦没者の妻は、参列者のうちわずか0.3%、父…

日本(台湾) 征露記念帯留め

日本の古いバッジでは、文字に篆書体が多用されていて、判読に困ることがある。それもタダの篆書体ではなくてデザイン化されていることも多く、カギとなるたった1文字の判読に悩むことも少なくない。 古いバッジを愛好する者で、篆書の判読に悩んだ体験のな…

イギリス ジョージ王子バッジ

先月世界を駆けめぐった、イギリスのウィリアム王子の長男誕生のニュース。出産翌日にキャサリン妃が退院したのもスゴイと思ったが、赤ちゃんの体重が3,800gというのにも驚いた。でかいなあ! 日本人の出生時体重は3,000g程度らしいので、それに比べると相…

日本 2020東京オリンピック招致活動バッジ

気がつくとブログ更新を怠ってしまう昨今・・・まあブログの更新を義務的にやるのも大変なので、できるだけ気にしないようにしている。それでも、今までチェックしていたブログが、気がつくと休止状態に陥っているのを見るにつけ、かろうじて生き残っている当ブ…