徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 金日成バッジに見るバッジの進化と発展

2度目の米朝首脳会談が間近に迫って、また北朝鮮関連ニュースが増えてきた。 北朝鮮の例の3代目と前代未聞のアメリカ大統領というこの組み合わせ、水と油じゃなくて、実はお似合いなんじゃないかという気がしてきたがどうなんだろう。 それはさておき。 最…

アメリカ アンチ・トランプ大統領バッジ(第2弾)

ロシアのプーチン大統領、中国の習近平国家主席、韓国の文在寅大統領、北朝鮮の金正恩第一書記・・・我が国を取り巻く国々の指導者はどれもこれも筋モノぞろい・・・・と嘆息せざるを得ない。 しかし、その日本の最大の同盟国たるアメリカ合衆国の指導者がトランプ…

日本 大日本農会有功章3種(緑白綬、紅白綬、紫白綬)

過去、大日本農会の有功章を紹介してきたところだが、やっと紫白綬有功章が入手でき、3種がそろったので改めて紹介したい。 繰り返しとなるが、大日本農会について説明しよう。 大日本農会は、明治14年に設立された全国的な農業団体で、皇族を総裁に、「農…