徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 帝国在郷軍人会員徽章

こういうブログを書いていていつも感じるのだが、コレクション紹介をしているとどうもできるだけ価値の高いモノ、珍しいモノ、おもしろいモノに傾きがちだ。 コレクターたる者、他人に自分のコレクションのおもしろさを伝えたいと思わない者はいない。こんな…

番外編 「第13回東京ピントレーディング」に参加!

以前、インターネットであちこちのバッジ情報を探していたときのこと、とあるサイトが目にとまった。 「東京ピントレーディング」。どうやら、ピンバッジの交換会が開催されているらしい。7月の会はすでに終わってしまっていたので、次回は11月22日。 …

中国 毛沢東・スターリン 銀製バッジ

最近番外編が続いてしまったので、いつものバッジ紹介のパターンに戻ろう。 今日紹介するのは、中ソ友好時代の一品。おそらく50年代前半頃のものと思われる。 描かれているのは'''毛沢東とスターリンの横顔'''。なんとも微妙な顔つきではある。 その他には星…

番外編 菊花紋章について

議員バッジを初めとして、日本のバッジを語る上で欠かせないのが、菊花紋である。 日本人は条件反射的にこの紋章には権威を感じる。このバッジを身につける者は自ずと権威者然とふるまい、彼のつけているバッジを見る者も、彼を権威者と感じてしまう。そうい…

番外編 「叙勲記念品」の数々

前にも書いたことだが、初めてホンモノの日本の勲章を見たときの私の感想は、「あまりにも安っぽいのに驚いて、ガッカリした」であった。だが、実際には天皇の名において勲章を授与されるということを、一世一代の名誉と感じ、日本の勲章を世界一すばらしい…

秋の叙勲の日・・・「叙勲・受章者の上京案内」!

今日文化の日は、秋の叙勲の日である。今朝、受章者名が各紙地方面を飾ったのをご覧になっただろう。 まあ私にはまず縁がないが、実際に叙勲されるとどういうことになるのだろうか。その実際はちょっと気になるところである。 いま手元に「叙勲・受章 心から…

番外 「某航空幕僚長論文」に見る勲章の話

3連休中日の今日もすばらしい秋晴れに恵まれた。朝夕は少し冷え込むようになってきたものの、日中のすがすがしさを感じながら、、私は何の予定もなく家でごろごろしている。 ところで例の(元)航空幕僚長の論文問題。削除される前に保存しておこうと、サイ…