徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 建国60周年を迎える北京にて(その4) 毛主席記念堂みやげ

これでこのシリーズは今回でとりあえず終わりにしよう・・・ 広大な天安門広場の南の方には、毛主席記念堂という建物がある。毛沢東の亡骸を安置し、公開しているところとして有名だ。 指導者の遺体を永久保存し公開するという珍妙な政治的風習は、もちろんソ連…

中国 建国60周年を迎える北京にて(その3) 軍事パレードバッジ

すみませんが、他にネタもないので、中国の国慶節ネタが続きます・・・ 今年の国慶節の目玉は、なんといっても軍事パレードだ。毛沢東は別として、鄧小平と江沢民が一回ずつ行っただけである。特に10年前の1999年、建国50周年記念の際は私もビデオで見たので印…

中国 建国60周年を迎える北京にて(その2) 招待者リボン(1963年)

さて、久しぶりに訪れた北京だが、空港から市中心部に向かう途中、街のあちらこちらに国慶節(建国記念日)を祝う飾り付けがまず目に入った。 地下鉄駅にて。いまだに「中国の特色ある社会主義」というスローガンは使われ続けている。 天安門広場はまさに国…

中国 建国60周年を迎える北京にて ~07式武装警察制服に見るバッジ~

シルバーウィークを利用して、久しぶりに北京に行ってきた私。 話には聞いていたが、オリンピック後の北京が以前とはすっかり変わっていたのには感心するやら呆れるやら。 さて、日本のニュースでも取り上げられているが、来月1日に中国は建国60周年の記…

エスペラント チェコスロバキアエスペラント協会バッジ

最近ご無沙汰してしまったので、久しぶりにエスペラントバッジを取り上げよう。 戦後の東ヨーロッパでは割とエスペラントが流行したらしい。理由はよく分からないが、それが証拠に、東欧製のエスペラントバッジは多く見受けられる。 このバッジもそうで、チ…

アメリカ ギリシャ文字クラブバッジ「ΦΚΣ」

アメリカ映画や小説にたまに出てくるのだが、アメリカには学生の社交クラブがある。通常、ギリシャ文字の名前がつけられているこれらのクラブは、フラタニティ(fraternity)、あるいはソロリティ(sorority)と呼ばれている。 ここでは、合わせてギリシャ文…

中華民国 「民主政党」バッジ

選挙絡みで政治関連バッジを連続して紹介してきて、まあネタはまだあるのだがさすがに日本モノばっかりでこちらも飽きてきた。 少し目先を変えて、コレクションケースの中からたまたま目に入ったこのバッジでも紹介しよう。それも「民主」絡みで。 ツクリか…