徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ KKK(クー・クラックス・クラン)会員章

先日、ネットでニュースを見ていたら、「KKK元構成員に無期の禁固3回の判決、殺人事件で」という見出しが目にとまった(CNN.net)。 「ミシシッピ州の地裁は24日、人種差別が強かった1964年、同州南西部でアフリカ系の若者2人(当時19歳)を誘…

日本 日本相撲連盟公認審判員バッジ

愚痴を言うようで気が引けるが、書いてしまおう。 わが国では、公官庁の役所仕事のずさんさを批判するときに、しばしば「民間では考えられない」などと言われる。 だが、言うまでもなく、この「民間」には骨董業者は含まれない。。 骨董業界の客に対する態度…

日本 日本歯科医師会会員章

んー?こりゃなんのバッジだ?・・・とノミの市で手に取ったこのバッジ。 桐の箱には「会員章 社団法人日本歯科医師会」の金文字が。 バッジの裏面にも「J.D.A. 」の文字が見える。Japan Dental Associationか。なるほど、箱も中身のバッジも、日本歯科医師会の…

日本 桜陰中学・高校バッジ(校章・襟章)

水道橋の近くにある名門女子中学・高校として有名な桜陰。 以前、そのバッジを紹介したことがあるが、その話をしたら知人(卒業生!)がこのバッジを見せてくれたので紹介しよう。 そもそも「桜陰」の名前の由来だが、お茶の水女子大学の同窓会「桜陰会」の…

中国 徳化製毛沢東バッジ(陶製)

先日、松濤美術館の展覧会に触発されて、景徳鎮製の毛沢東バッジを紹介した。 景徳鎮は海外でももっとも有名で、かつ歴史と正統性のある窯業の地だが、中国にはその他にもたくさんの歴史ある焼き物産地があることを忘れてはならない。 そのひとつが、福建省…

日本 日本中央競馬会バッジ

私自身ほとんど競馬には関心がなくて、遠いところまではるばる観戦に出かける人の気持ちはまったく理解できないのが本音だ。競馬がどうというよりも、ギャンブル全般に興味がないのだけど。 それでも、今日報じられた「馬インフルエンザ流行」「競馬中止」の…

中国 景徳鎮製 毛沢東バッジ

日曜日、感動のフィナーレを迎えた第92回世界エスペラント大会。 この日横浜を後にした我々が次に向かったのは、 渋谷区立松濤美術館だった。 「景徳鎮千年展 皇帝の器から毛沢東の食器まで」を見るためである。 この展示会、私も新聞で広告を見てちょっと…

G^is revido , U.K.!  さらば世界大会 ~閉会式~

横浜インターコンチに1泊して、翌11日は今回のエスペラント世界大会の閉会式である。せっかくなので、ちょっと閉会式の様子をのぞいていくことにした。会場はパシフィコ横浜のとなり、みなとみらいホール(大ホール)。実に立派なホールである。 我々がホ…

Batalo en la Au^kcio ! エスペラント超ビギナー、オークションに参戦!

初めてのエスペラント世界大会で、その雰囲気にすっかり呑まれてしまった私。 だが、1週間の開催期間のうちで、あえてこの日(8月10日)を選んだのには、実は明確な理由があった。 今回の世界大会のサイトでずっと前から発表されていたプログラムの中で、私…

'' Donu du biletojn de taga alig^o. '' ~エスペラント超ビギナー、世界大会に参加!~

連日の猛暑だが、まさにこの時期を待っていたのは私である。このブログでも何回か紹介してきたが、第92回エスペラント世界大会が、42年ぶりに日本で開催された。開催地は横浜。 なんとしても行かねば!と、エスペランティストでもないのに一日千秋の気持…

日本 反戦反核バッジ

最近なんだか日本モノが続いているので、そろそろ外国モノについて書きたいなあとも思っていたが、気がついたら今日は広島原爆投下の日。人類初、核兵器が実践投入された日である。 「ヒロシマをベトナムに全世界に再現させるな 1966.8.6 記念」という反戦・…

日本 埼玉県消防協会 壱、弐、参等功労章

消防モノは守備範囲外・・・とかいいつつ、あまりに綺麗だったのでつい買ってしまったのが、以前紹介した財団法人埼玉県消防協会弐等功労章。 果たして一等はどんなメダルなのか?と思っていたのだが、その後、偶然にも一等のみならず三等まで手に入ってしまっ…

日本 相撲連盟バッジ

先日、青森県相撲連盟のバッジを紹介したが、アマチュア相撲団体である相撲連盟の全国組織、日本相撲連盟のバッジがこちら。比較してほしい。 こちらはザブトン式ではなくて全金属製(銀に七宝と金メッキ)。まあこれはこれでなかなかいい雰囲気だと思う。連…