徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 国勢調査バッジ(大正14年)

今年は5年ごとにやってくる国勢調査の年である。わが家にも、案内の紙が届いていた。何でも今年からネット回答が可能になったらしい。ネット経由というと、いろいろとセキュリティ上の問題もありそうな気もするが、国勢調査というのは紙で書いても別のセキ…

日本 茶業組合創立30年記念(大正2年)

最近新しいバッジばかり紹介していたのに飽きたので少し古いモノを・・・。大体このブログでは、新しいバッジなどあまり目をかけていなかったのだ。ただそれだとたちまちネタに尽きてしまい、それに「徽章文化」の看板を掲げる以上、現代に息づくバッジに関する…

ブラジル リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックバッジ

白紙撤回が決まった東京オリンピックエンブレム問題。もっとも、再公募をどうするか、佐野エンブレム事件の二の足を踏まないようにするにはどうしたらよいか課題は尽きないようだ。 来年開催されるリオデジャネイロオリンピックのエンブレムでも、実は同様の…

オリンピックエンブレムのバッジ ロサンゼルス(1984年)、ソウル(1988年)、ロンドン(2012年)

白紙撤回のニュースを聞いた時は本当に驚いた。まさかと思った。 今さら語り尽くされた感があるが、今さらながら東京オリンピックエンブレム問題。例の佐野エンブレムだ。 ベルギーの劇場からの著作権侵害訴訟は、法的にはまず負けることはなかったろう。東…