徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 尊皇奉仏大同団徽章(明治の徽章)

そのうち取り上げようと思いつつ、つい紹介しそびれていたのがこのバッジ。 尊皇奉仏大同団の、おそらくは会員章であろう。 明治22年(1889年)1月、大内青巒、島地黙雷、井上円了などの仏教活動家が結成した仏教系政治団体である。同年2月には、大日本帝…

日本 大阪洋服商同業組合役員徽章

おおっこれは!と目を見張るバッジには、その正体がスゴイ、というのと、それ自体のデキがスゴイ、という2通りがあると思っている。 画像のバッジは、後者であろう。 バッジの正体は、大阪洋服商同業組合の役員徽章である。 箱裏には、「大阪生駒時計店謹製…

日本 日本ライフル射撃協会

今月14日にアメリカコネティカット州で起こった小学校での銃乱射事件。アメリカではこの種の事件がたまに発生するが、子供20人が犠牲になったこともあり、さすがに波紋が広がっているようだ。 武装は人民の権利である、という理念をもつ全米ライフル協会(N…

アルバニア アルバニア労働党第9回党大会バッジ

先日、「ENVEL YNE」というDVDをネットで買った。訳せば「我らのエンヴェル」。アルバニアから送られてきたDVDである。アルバニアの独裁者、エンヴェル・ホッジャが死去した直後を描いた1時間ほどのドキュメンタリー風映画。随所にホッジャの記録映像が挿入…

日本 日本犬保存会バッジ

ハテこのバッジはなんだろう、と考えること幾星霜。「保日」? 思いつくままネットで調べてみたらたまたまヒットした。答えは「日本犬保存会」であった。それならなんで「日保」ではないのかと思えば、当団体の設立は昭和3年という歴史ある団体なのだった(…

ベトナム 完全勝利バッジ(1975年)

アフガニスタンにおけるアメリカ軍の対テロ戦争は早くも10年を過ぎ、ベトナム戦争を超えて最長記録を更新したという。アメリカが手を引こうにも、イラクと違って中央政府の統治というものをほとんどまともに経験してこなかったアフガンでは、新たな統治機構…

日本 第22回選挙(1946年) 衆議院議員記章

この画像を一目見て、「衆議院議員バッジ!」と看破した人は、かなりのバッジ通といっていいだろう。 国会議員のバッジは、1890年の議会開設以来用いられ、衆参両議院(貴族院含む)とも、これまでに何度も変更を行ってきた。変更の理由はまったくわからない。…