徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 オモチャの金鵄勲章

バッジは様々なシーンで使われるが、そのひとつとして、子供のオモチャというのもある。服を替えなくても、変装をしなくても、小さなバッジを胸につけるだけで容易に変身可能な(気分になれる)アイテム。 これもオモチャとしてのバッジ。ただし、モデルは金…

日本 恩賜財団「済生会」会員章

花にはとんと疎い私。花束をもらってうれしい!なんて言う人の気はしれないし、部屋に花を飾ろうなどと考えたこともない。私にとって価値のある植物とは、食べておいしいものだけである。 そんなワケで花には全然詳しくないのだが、この花の名は知っている。…

日本 弁護士バッジ

注意していると電車などで見かけるのだが、遠目にはちょっといかつい感じのバッジ・・・中央部が凹んだ丸いバッジといえば、弁護士バッジである。 アレはけっこう目立つ、と思う。普通の社員章などと比べて、ずっと大きさも厚みもあるのだ。 そして、現在の日本…

台湾 蒋経国バッジ

私はいつも日本における蒋経国の知名度の低さが解せないし、不満でもある。何だかかんだ言ったところで、日本人の台湾に対する関心の低さを表しているようにしか思えないからだ。 ・・・まあそれはそれとして。 開発独裁型のリーダーとして、共産主義中国と対峙…