徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 国民心身鍛練運動(昭和12年、大阪)

気がつけばもう8月も終わりではないか。今年の8月は日曜日が最終日、ということは、9月から2学期が始まる子どもたちにとっては、いきなり月曜日の1日からスタートという、なかなか厳しい条件だ。夏休みの宿題の片付け、せいぜいがんばってもらいたい。 …

日本 皇太子殿下御外遊記念バッジ(1921年)

先日、編纂に24年かかったという「昭和天皇実録」が、ついに完成したというニュースがあった。宮内庁が作製した「正史」であり、新事実があるかという点に注目が集まっている。まあ、現宮内庁が作った「正史」に、今まで全く知られていなかった驚愕の新事実…

日本 兵庫県会議員章(昭和30年製)

今年の流行語大賞にノミネートが確実視されている兵庫県議会議員(野々村氏)の号泣謝罪会見。 食事中、ニュースで見ていて、あやうく口の中のものを吹き出しそうになった。ある意味衝撃的映像であった。 なんでもやり過ぎっていうのはアダになるもので、全…

マレーシア マレーシア航空バッジ

運が悪いにもほどがある、としか思えないマレーシア航空に降りかかった重大事故。 今年3月8日、マレーシア航空370便は、クアラルンプールから北京への途上、突如として消息を絶った。239人の乗客乗員とともに、今も行方不明である。行方不明になった当初は、…