徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 教育委員会バッジ

連日大きく報道されている大津いじめ自殺事件関連ニュース。「大津事件」といえば、いまや津田三蔵じゃなくていじめ事件なんじゃないかと思うほどの勢いだ。 過去にもいじめを苦にした子供の自殺というのがあったが、今回ほど大きく炎上した例は稀だろう。批…

日本 日本共産党50年党員章・永年党員章

先週15日、日本共産党が創立90周年記念日を迎えたというニュースを見た。そうか、1922年の創設だったっけ。日本共産党は、日本の政党の中ではもっとも古い歴史を持つ。もっとも、小選挙区制の導入や、基本政策の現実との乖離など、課題は山積で、党勢は右肩…

日本 明治のバッジ・五二会正会員徽章

19世紀から20世紀にかけて、世界中で博覧会ブームともいうべき現象が起きていた。博覧会では、文明の進歩を誇示するかのように、最新の文物が展示され、来場者の目を奪っていたのである。今ではオリンピックが世界最大のイベントとなったが、かつては万国博…

日本 明治のバッジ・明治講医会会員章

総じて明治時代の日本の徽章は、ツクリがおとなしい。小型でデザインは地味、彫りも浅いものが多い。パッと目をひく派手さはないものの、よく見ているとなかなか味わい深い作品もあって興味深い。 今日の一枚は、私の明治バッジコレクションから引っ張り出し…

日本 国民新党バッジ(党員章)

2009年の衆議院総選挙で大勝利を収め、歴史的な政権交代を成し遂げた民主党。選挙戦では、政策目標をマニフェストとして訴えた末の勝利であった。発表当時からすでに「こんなマニフェストが本当時実現できるのか」と私も内心疑問に思っていたのが、その疑問…

ソ連 スプートニク1号バッジ

最近、微妙に世間は宇宙ブームっぽい気がする。人工衛星はやぶさが惑星イトカワから帰還したり、国際宇宙ステーションの活躍が伝えられたり、日本での観測エリアとしては数百年ぶりの金環日食があったり。今日もロシアでソユーズ宇宙船が打ち上げられ、日本…

中国 2008北京オリンピックマスコットバッジ

気がつけば、ロンドンオリンピックまであと2週間を切った。今のところ全くオリンピック開幕ムードを感じられないが、まあ始まれば始まったでそれなりに盛り上がってはくるのだろう。 さて、オリンピックといえば、必ず登場するのがマスコットキャラクター。…

中国 雷鋒同志バッジ

そんな中国で、ちょっとした「最美現象」が流行っていると、テレビでやっていた。ちょっとした美談がマスコミやネットで大きく取り上げられているのだという。 大ケガを負いながら乗客を無事助けたバス運転手、子供を交通事故から救った教師、ホームレスの子…