徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン パーレビ国王・ファラ王妃?バッジ

国連の世界人種差別撤廃会議で、イランのアフマディネジャド大統領がイスラエル批判を展開し、大もめになったというニュースがあった。うーむ、あいかわらずだなあ。 そんなこんなで、独特の存在感をますます強めているようにみえるイラン。 かつて、イスラ…

エチオピア エチオピア労働者党?関係バッジ

アフリカのソマリア沖での海賊被害について、船舶護衛のための自衛隊派遣の論議が国会で行われているのは報道のとおり。 しかし、そもそもの当事者であるソマリア政府はなにをしてるんじゃ?と素朴な疑問を誰でも抱く。が、これまた調べてみれば簡単にわかる…

日本 東京都伝染病予防員会徽章

風邪をひいたかな・・・と近所の医者に行って薬をもらってきたのは2月だった。 ところが、その後がおかしい。熱もなく気分も悪くないのだが、咳だけが止まらない。特に夜中は寝ていても激しく咳き込むことがあり、体力を消耗すること著しかった。こんな症状は…

ベトナム ホーチミンバッジ

コミュニスト・カントリーではなぜか政治指導者の肖像をありがたがる傾向があって、これは洋の東西を問わない現象であると言えそうだ。不思議なことに。 そのおかげで、このブログでもこれまでさんざん紹介してきたように、彼らの肖像はバッジに数多く登場し…

日本 朝日新聞社バッジ

最近ちょっと気になるニュースといえばやっぱりアレだ。 週刊新潮の「朝日新聞阪神支局襲撃‘実行犯'の手記」鮟笋覦賚△料福阿任△襦?br /> 1987年発生の事件はすでに時効を迎えているが、「(自称)実行犯の手記」が今年1月から2月、「週刊新潮」に、4回に…

日本 1959年御成婚記念バッジ

昨日ニュースで見たが、天皇皇后の結婚が50周年を迎えたという。巷のじいちゃん・ばあちゃんだって結婚50年といえばそれなりのドラマがあるわけだが、これ以上はないほどの特殊なカップルにとって、この50年の時間は、波瀾万丈そのものであったろう、などと…

日本 財団法人大日本防空協会 特別有功会員章

北朝鮮からミサイルが飛んでくる、というので通過すると予想される東北地方を中心に、昨日今日とおおあらわだった日本列島。 もっとも、その情報はすべて北朝鮮の予告に頼っているのだから、何とも心許ない話ではあった。本当に攻撃というときには、当然相手…

北朝鮮 人民軍帽章

今日は天気がいいし暖かいから近所の公園にでも花見に行くか・・・と平和な休日にあくびしながら私が考えていると、突然ニュース速報。 「北朝鮮から飛翔体が発射されたもよう」。 へーやっぱりやったのか、と思っていたところ、すぐに、 「先ほどの情報は誤探…

日本 日本女子大学バッジ

さすがの私もこの年度末は忙しく、ブログの更新もしばらく怠ってしまったが、今日からいよいよ新年度。実は今日から新しい部署に移ったので、またあわただしい春一日を満喫していたところだ。 ああ、毎年のことながらバタバタと、まるでジェットコースターに…