徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギー レオポルド1世勲章(ナイト級)

世界の徽章を紹介し、徽章文化を考察しようというのが本来のこのブログの趣旨。でも運営者の私もつい忘れがちで、気がつけば知人から「おまえのブログに出てくるのはコミュニストモノか、コミュニストカントリーばっかり」などと言われてしまうアリサマ。別…

アメリカ ギリシャ文字クラブバッジ「KKK」

アメリカの大学にある学生結社。フラタニティ(fraternity)、あるいはソロリティ(sorority)である。クラブ名にギリシャ文字の頭文字がつけられていることが多いため、「ギリシャ文字クラブ」とも呼ばれる。 なぜか秘密結社的雰囲気が濃厚で、クラブ名にギ…

日本 都市交通労働組合バッジ

連日橋本大阪市長の動向がメディアの注目を集めている。こんなに注目される市長さんが他にいるだろうか。一足飛びに、将来の首相候補、なんて目されてもいるようだ。 特に大阪のような大都市圏の行政には、予算規模が大きいだけに、確かに多くの無駄が累積し…

日本 国立科学博物館バッジ

先日、久しぶりに上野の国立科学博物館へ行ってきた。子供の頃から何度となく行ったなじみの場所だが、リニューアル以降はほとんど行ったことがなく、ちょっと新鮮な気持ちで見学した。 新館(地球館)はもとより、旧館(日本館)も展示場所やディスプレイが…

日本 大日本山林会 特別会員章

かつては日本の主力産業であった農・林・水産業には、明治以降全国組織が結成され、各部門の維持発展のための活動が展開されてきた。 それぞれ、大日本農会、大日本山林会、大日本水産会であり、現在も公益法人として健在である。いずれも明治14~15年に…