徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮 切手に登場した勲章、奨章類(2012年) ~金正日編~

前回は金日成勲章、金日成章、金日成青年栄誉章、金日成少年栄誉章の切手を紹介したので、こちらもついでに・・・ということで紹介しておこう。 こちらは、先の金日成のものを入手した後で見つけたので、ああやっぱりあったんだね・・・という気持ちでいささか義務…

日本 東京都卸売市場仲買人章

今マスコミを騒がせている豊洲市場移転問題。移転地での土壌に基準を超える汚染物質が検出されたことから、土壌汚染対策法(通称「土対法」)で規定されている汚染土壌の除去と、汚染のない土壌による埋め戻し工事が行われたのだが、実は主要建物の地下には…

日本 労働農民党第二回全国大会代議員章(1927年)

このところ、オリンピックだのなんだのとイマドキのバッジネタに終始してしまったので、久しぶりに本題に戻ろう。このブログの本旨は、歴史的なバッジを堪能することなのである。 今日の一枚は、労働農民党のバッジである。 日本プロレタリア政党の先駆けと…

日本 ついに見つけた!2020年東京オリンピックPRバッジ(非売品)!

前から気になっていたのだが、政府関係者や政治家が胸につけている四角いバッジがある。東京オリンピックのPRバッジである。正確には、2020年東京オリンピック・パラリンピックのバッジで、両方のエンブレムが並んで描かれているタイプ。 今なにかと話題の…