徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エスペラント イギリスエスペラント協会バッジ

ずいぶん久しぶりにエスペラントバッジを紹介しよう。 中央にエスペラントの象徴たる緑星を配し、その周囲には「BRITISH ESPERANTO ASSOCIATION」の文字。イギリスのエスペラント協会バッジである。金色の地に、緑色の星と青い縁取りが、どこかさわやかな印…

日本 労働農民党バッジ

今日は戦前政党バッジから紹介しよう。 1925年、日本初のプロレタリア政党、農民労働党が結成された(党首は浅沼稲次郎)。しかも、日本共産党とのつながりを疑われ、治安警察法の適用により結成即日解散命令を受けるという、プロレタリア政党は幕開けからし…

日本 民社党バッジ

社民党ではない、民社党。おぼえているだろうか。 社会党右派が分裂してできた中道グループで、安保や自衛隊にも肯定的立場をとった。結成は1969年。非自民政党として、1993年に細川連立政権に参加し、のち新進党に合同し、ついに民社党は消滅した(その流れ…

日本 社会民衆党バッジ

選挙が近づいてきた。しかし、どうも参議院選挙ってのは気分的に盛り上がらないね。しかも今回はただの安倍政権の信任投票的な意味合いが強く、なおさら面白味に欠ける。どこまで投票率が下がるやら。 というわけで、ちょっと日本の政党バッジに目を向けてみ…

中国 孫文バッジ

ふと自分のブログを振り返ってみると、これまでずいぶんいろんなバッジを紹介してきたつもりだったのが、意外に私の好きな中国の孫文バッジが少ないのに気がついた。ということで、今日は孫文バッジでも紹介してみよう。 比較的小型のカンバッジタイプ。「中…

北朝鮮 力道山メダル

プロレスラー・アントニオ猪木が日本維新の会から選挙に出ると聞いたときは、やっぱり維新ももうダメなんだなあと思った。一時は飛ぶ鳥を落とす勢いを見せた維新の会も、オウンゴールとしかいいようのないミスや内部不調和を連発し、党代表が首相に登りつめ…