徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 日中国交回復記念メダル

経済大国となった中国と、日本もその他の周辺国も、この巨大な国の大変身に否が応でも対応するしかなくなっている。日本を含む西側陣営は、中国の共産化を脅威としてきたものだったが、資本主義化したらしたでまた脅威なのだから、皮肉である。ロシアもまた…

日本 在外同胞学生同盟バッジ・腕章

先日のユネスコの世界記憶遺産を巡る騒動は、何とも考えさせられるものがあった。 今月10日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、中国が申請した旧日本軍による「南京大虐殺に関する資料」について、世界記憶遺産への登録を発表。従来から中国側が主張する…

北朝鮮 金日成バッジ3種 ~金バッジに見るデザインの小進化?~

昨日10月10日は、朝鮮労働党創建70周年で、軍事パレードの様子などがニュースで報道されていた。この前中国での抗日戦争勝利70周年記念を見たばかりで、今度は北朝鮮。どちらにしても、相変わらずなんだなあという感じの軍事パレードであった。 金正恩体…