徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア ムッソリーニバッジ

ファシスト党の指導者、ベニト・ムッソリーニの肖像バッジ。 どういう訳かこの人物、光と陰のコントラストの肖像が描かれることが多く、このバッジも金属の地色と黒い七宝で陰が描かれている。単純ながら、よく特徴が捉えられている。

イタリア ファシスト党関係?徽章

斧束棹の中央に鷲(これも古代ローマ軍の象徴である)と、歯車のなかにCFIと書かれた徽章。歯車のデザインは工業関係のシンボルにしばしば用いられるので、詳しくは分からないが、工業関係の徽章ではないかと考えている。 イタリア半島と島々、アドリア海…

イタリア ファシスト党員章

さて、中東シリーズはこれくらいにして、いよいよヨーロッパシリーズを始めよう。 ヨーロッパは徽章類の使用が非常に盛んで、紹介してもしきれないほどあるのだが、なかでも面白そうなものを紹介していこうと思う。 まずは、イタリアの国家ファシスト党(P…

イラク 国旗バッジ

イラクの国旗バッジ。 イラクの旗はここしばらく頻繁に替わっている。このバッジは湾岸戦争前の国旗。1991年、湾岸戦争で多国籍軍に敗れたイラクは、その後国旗に「神は偉大なり」という字を加える。さらに2004年、アメリカによるイラク戦争でフセイ…

イラク フセイン大統領バッジ

何も書いていない小さなフセイン大統領のバッジが見つかったので紹介しておこう。 カダフィ大佐のバッジもそうだったが、背景はやはりイスラム教の神聖な色、緑なのであった。

シリア 自由、社会主義、団結メダル

シリアの1963年自由、社会主義、団結メダル。 この辺のメダルは色々あるんだが、どうもあんまり魅力的でない・・・ 1963年、シリアのバース党(アラブ社会主義バース党)はクーデターで政権を握る。そのスローガンは「自由、社会主義、団結」である。

イラク 第4次中東戦争メダル

1973年10月6日~10月23日、第4次中東戦争。イスラエルの勝利に終わった第3次中東戦争のあと、エジプトとシリアがイスラエルを攻撃し、優勢の内に闘いを展開。イスラエルもこれに反撃を加えるが、アメリカなどが調停に乗り出し、停戦に至る。 このメダルは、…

シリア 騎兵1級メダル

シリアの騎兵1級メダル。詳細は不明・・・

イラク 軍?メダル

実はイラクかどうか確証はなくて、もしかしたらシリアかもしれません。 銃を構えた兵士と岩のドームがあるパレスティナ(=イスラエル)の領土が黒く塗られています。青い部分はのは東地中海ってことになるのだろうか。 兵士が見つめる岩のドームとパレステ…

パレスティナ F.P.D.L.P.(パレスティナ自由人民戦線)バッジ

もう1枚、ごそごそとコレクションをさがしていたら興味深いパレスティナバッジを発見したのでご紹介。 FPLDPとは、「Fronte Popoloredi Liberazione della Plestina」パレスティナ自由人民戦線(?)の略らしい。 赤と黒のコントラストに五角星、鎚、…

イラク フセインバッジ

まったく詳細不明のフセインバッジです。う~~~~ん。

イラク サダム・フセイン(クルド革命党?)バッジ

フセインの肖像の入ったバッジ。1989年の文字が見える。クルド革命党のバッジらしいが、詳細は不明である。 複数の手が、イラク国旗とその上のフセイン大統領を支えている意匠。 中央に見える黄色く描かれた島のようなものは何だろうか? バッジをよく見…

パレスティナ パレスティナ地図パッジ

細長い楔のような形をしたのは、(パレスティナ人が不法に占拠された)イスラエルの地図、それにPLOの旗。

パレスティナ PLOバッジ

これまでも紹介してきたパレスティナのバッジにしばしば描かれていたのがこれ。 PLOの旗である。

パレスティナ 岩のドームバッジ

これも岩のドームバッジ。 なんだかパレスティナのバッジって、岩のドームが本当に多い。 もちろんこれもなんて書いてあるか読めません。 誰か分かる人お願いします。

パレスティナ 不明バッジ

赤、緑、黒のPLO旗と交叉する銃は、イスラエルへの抵抗を意味するのだろう。 中央やや上に赤く描かれている縦長の模様は、パレスティナの領土を表している。 ・・・すみませんが、一文字も読めません・・・ バッジはかなり雑なツクリで、旗の色なども筆で…

パレスティナ 岩のドームバッジ

エルサレムの風景でまず一番目立つのは金色に輝く岩のドーム。 岩のドームじゃなくて金のドームじゃないかと思ったりもするが、ドームの中にある大きな岩から預言者ムハンマドは昇天したという。 イスラム教の聖地だが、このすぐ近くにはユダヤ教の聖地「嘆…

パレスティナ インティファーダバッジ

友人の海外土産・・・パレスティナのインティファーダバッジです。 おなじみのスタイル、マフラーで顔を覆い、PLOの旗を掲げ、石を手にした抵抗する男のデザイン。 1987年、パレスティナのガザ地区でイスラエルによる強圧的な占拠に反抗する運動(イ…

リビア カダフィ大佐バッジ

現代北アフリカで、この人物を忘れてはならないだろう。「リビアの狂犬」とアメリカが罵るカダフィ大佐である。この「大佐」称号については、国花の最高指導者なのになぜ大佐?と疑問を持っている人も多いようだが、単なる愛称みたいなもんである。 1942…

不明(アフリカのどこか) OMM(女性組織?)バッジ

赤い星に、ハンマーと斧を振り上げて労働する2人の女性が描かれている。 OMMというのが何の略称なのか分からないが、Mがイニシャルの国かもしれない(モーリタニア?マリ?モザンビーク?・・・)。 頂点に赤い星が描かれていることから、左派系組織で…

アルジェリア 労働組合?バッジ

今回のバッジは、おそらくアルジェリアの、たぶん労働組合のバッジ。 緑と白のカラー、星と三日月のデザインは、ちょうどアルジェリア国旗を縦にした形と同じである。 また、がっちりと組んだ握手の意匠は労働組合に典型的である。 詳細は不明。なんて書いて…

アンゴラ アゴスティーニョ・ネト メダル

アンゴラのネト、ときいて興奮する人は比較的少数派といわざるを得ないが、ポルトガルからの独立戦争、そして内戦を勝ち抜き、アンゴラの初代大統領となった人物である。キューバやソ連の支援を受け、アンゴラは社会主義国として歩み始めることになる。赤と…

ジブチ共和国 労働組合バッジ

今日はジブチのバッジ。でもまた労働組合モノ。なんでこんなに労働組合関係ばっかり多いんだか・・・ ジブチ共和国は、紅海の出口近くにあるフランスの植民地で、民族対立をはらみつつ1977年にようやく独立を果たす。このバッジの文字もフランス語だ。 …

コンゴ 労働組合バッジ

コンゴは1960年に独立するまでフランス領だったので、今日のバッジはフランス語で書かれている。 FEDERATION SYNDICALE DES TRAVAILLEURSとは、すなわち労働者組合にほかならない。 描かれた図柄は、ハンマーとクワであろう。赤地に黒い五角星が、いかに…

ナミビア SWAPOバッジ

今日はSWAPO(South-West Africa People's Organisation=南西アフリカ人民機構)バッジ。 ナミビアは、ドイツの植民地となっていたが、第一次大戦に敗れ、1960年に南アフリカ共和国の支配下に置かれる。一方、ナミビアの主要民族オバンボ族を中心…

アンゴラ 女性組織バッジ

アメリカ大陸から離れ、これからしばらく戦うアフリカのバッジを紹介していこう。数はあんまりないけど。 はじめはこれ、OMAなる組織のバッジ。ポルトガル語で(1975年に独立するまで、アンゴラはポルトガルの旧植民地であった)直訳すると「アンゴラ…

カナダ 中国同盟戦勝記念バッジ

カナダも当然、先の大戦では連合国に参加したのであって、日本の降伏により戦勝国の一員となる。 このバッジは戦勝記念モノ。 カナダの国旗は、1965年に現在のメイプル・リーフ旗に変わるまで、英連邦の一員であることを示すユニオンジャックを配した旗…

カナダ 沿岸倉庫労働者組合バッジ

アメリカのバッジは一区切りにして、カナダのバッジの紹介に移ろう。 ILWU=International Longshore and Warehouse Union、国際沿岸倉庫労働者組合バッジ。これはカナダのものである。 筋骨たくましい拳が掴んでいるのは手鉤、荷物を引っかけて移動させ…