徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ バンクーバーオリンピックメダルについて

時差の関係で、今回のバンクーバーオリンピック、競技時間帯が日本の未明から午後にかけてになっていて、一般の勤め人にとってライブではなかなか見にくいのが残念なところ。 まあ正直、今回のオリンピック、日本のメダル獲得は相当厳しいんじゃないか、ひょ…

カナダ 英系ナショナリズムバッジ

平和でヒマな週末。私はゴロゴロしながら、テレビでバンクーバーオリンピックの開会式を見ていた。 先住民族や世界中の移民が集まってできたカナダ。開会式アトラクションは、その文化の多様性をアピールする内容であった。 だが、我々は知っている。かつて…

日本 日露協会会員章

NHKドラマの影響もあって、最近、「坂の上の雲」を読みかえしている。 弱肉強食の帝国主義の時代を生き抜くため、生まれたばかりの明治日本は超大国ロシアとの戦争に突入していく。日本の実力を過小評価したロシアに対し、日本は国の存亡をかけて外交内政…

日本 日本ソムリエ協会 ワインエキスパートバッジ

先日、海外から一時帰国した友人を囲む会が行われたのが、都内のちょっとしたビストロ。週末とあってけっこう混雑していたが、いろんなワインがあっておもしろかった。いや、実は私は全然ワインなんて分からないんだけど。こういうの、好きな人にはおもしろ…

モンゴル 戦闘名誉メダル

デザイン的にはとてもモンゴルらしいというか、イメージピッタリのメダル。知らない人でも、これがモンゴルのモノと簡単に想像できるのではないだろうか。 デザイン的にも印象的な上、かなりの数が作られており、モンゴルのメダルの中でも有名な部類にはいる…

日本 大丸 社員章(?)

有楽町の西武、京都の阪急、街の顔となってきた大手百貨店が、次々に閉鎖される。不況の中、百貨店の状況はますます厳しく先は見えない。 百貨店という顔を失った街は、一層沈滞感と停滞感がつのるだろう。地域住民にとって、これはなんとも言えない不安感を…