徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 航空章(逓信省)

航空章(逓信省) 入手時は正体不明だったこのバッジ。ようやく判明したので、備忘録として残しておこう。 桐紋に羽の生えたようなバッジで、裏面に「航空章」とだけある。オリジナルの黒漆箱の裏には「逓信省」。逓信省が出した航空関連ものらしく、航空に…

日本 「人は右 車は左」バッジ

「人は右 車は左 対面交通(香川県)」バッジ このバッジの正体は何だろうか。単なる交通安全キャンペーンか。「人は右、車は左」という交通ルールなら、小学生でも知っている。このバッジはそんな当然のルールを訴えるために作られたものなのか。 いや、当…

中国 「勝利章」

勝利章 終戦から78年目の夏を迎え、当ブログでも関連の品を紹介してみよう。 ただし、日本の終戦によって戦勝国となった中国のモノである。 画像の盾形のメダルは、その名も「勝利章」とストレート。上の方に小さく文字が見えあまり判然としないが、どうやら…

日本 大日本農会員票

大日本農会員票 大日本農会の沿革をまず紹介しよう。 大日本農会は,明治14年(1881)4月5日,「農業の経験や知識の交換を通じて農事の改良発展を図る」ことを目的に,わが国初の全国的な農業団体として創設されました。 当時は,明治新政府が,江戸幕府の鎖…

日本 銀色名鳩章(大日本軍用鳩協会 昭和16年)

銀色名鳩章(大日本軍用鳩協会 昭和16年) 当然ながら、徽章の類というのは人間が身に着けるモノ。が、例外的に、犬、馬などのために製作されたものも、あるにはある。例えば、ある種の賞(警察犬、ドッグショー、競走馬等)の記念として作られたものである…

日本 修養団 団員章

修養団団員章 ささやかなバッジながら、七宝がきれいだなーと気になったのがこのバッジ。赤いハート形に白い翼をつけたような見慣れないシンボルマーク。裏面を見ると・・・「修養団 団員章」。 おお、あの修養団のシンボルであったか、とちょっとした発見であ…