徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 勲七等青色桐葉章

秋がだんだん深まってくると、もうすぐ秋の叙勲シーズン。新聞(特に地方欄)では必ずといっていいほど、受賞者一覧表や、受賞者のインタビュー記事が載っていたりする。 ところで、日本の勲章制度は平成15年に大きく変更された(下記リンク「平成15年の栄典…

アメリカ 反ロムニー候補バッジ

アメリカの一大イベント、それは4年に一度の大統領選挙。その選挙日は11月6日に迫っている。もうじきなんだなあ。 ニュースでテレビ討論の様子をやっていて、内容はともかく、なんとしても討論で勝ちを収めなければならないという必死さだけはよく伝わった…

日本 生長の家教団バッジ

連日連日、維新の会(または橋本市長)関連のニュースが絶えない。国政へ出る金がなかろうとなんだろうと、これだけマスコミに露出していれば宣伝にはなることだろう。とにかくどんなネタであろうと、絶えず話題を作り続ける、という戦略は、選挙対策として…

スウェーデン ノーベル賞メダル

医学生理学賞メダル 平和賞メダル メダルの金型(スウェーデン王立造幣局) iPS細胞の研究でノーベル医学生理学賞を京都大学の山中教授が受賞。ひとしきりこのニュースでメディアは賑わった。このところ少し、日本はノーベル賞づいているなあ。 毎年話題にな…

日本 甲南高等女学校バッジ

世間にはいろんな悩みがあるもので、私も新聞を読むときは必ず人生相談に目を通している。この間ネットの質問コーナーで少し盛り上がった話題があった。 それは、「夫の持ち物からセーラー服を発見してしまった。聞くに聞けず、どうしたらよいか」という、結…