徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本 (ニュース)大阪府議会の議員記章が「木製」になるそうです

(※通称「議員バッジ」は、一般に正式名称を「議員記章」という。「バッジ(Badge)」そのものを指す場合、ここでは、「徽章」の漢字を当てる。「記章」と「徽章」の漢字はその意味で使い分けているので念のため) 事前の予想に反して、終わってみれば自民・…

日本 東京都議会議員記章 ~木下富美子議員写真に見る~

木下富美子都議(11月9日) 無免許運転で自動車事故を起こし、東京都議会から2度の辞職勧告を受けている木下富美子都議。先日メディアの前に姿を現し、議員活動を継続すると表明した。 全然関心のない事件だったので、へぇとしか思っていなかったが、この写…

エスペラント 第32回(1947年)世界大会バッジ ベルン(スイス)

第32回エスペラント世界大会バッジ(1947年) 昨日の続き。 第二次世界大戦が終結し、8年ぶりに開催された1947年の第32回エスペラント世界大会。開催都市は前回と同じスイスのベルンであった。なお、100年以上の歴史を持つエスペラント世界大会で、2度連続…

エスペラント 第31回(1939年)世界大会バッジ ベルン(スイス)

第31回エスペラント世界大会バッジ(1939年) 久しぶりにエスペラント世界大会のバッジを紹介したい。世界の橋渡し言語を目指して生み出された人工言語エスペラント。その理想に多くの人が共鳴してきた。私のバッジコレクションの中でもエスペラント関連バッ…

イタリア製 リオデジャネイロオリンピック参加者バッジ(2016年)

東京オリンピックが終わってひと月半、さすがにオリンピックの話題も聞かなくなってきた。当ブログにおいても、オリンピック期間中はアクセス数がいつにもなく増加していたのがまあ通常モードに戻ったところだ。 オリンピックは当ブログに多くのネタを与えて…

IOC会長、トーマス・バッハ氏のバッジの正体は?

東京オリンピック開会式であいさつするバッハ会長(左襟のバッジに注目) 異例尽くしの大会となった東京オリンピックが閉会して20日たつ。 アスリートたちの活躍にそれなりに盛り上がりを見せたが、その陰では日本政府、東京都、大会組織委員会、そしてIO…

製作国不明 「コロナワクチン接種済み」バッジ

コロナワクチン接種済みバッジ 遅ればせながら、先週ようやく第1回目のコロナワクチンの接種を受けることができた。 幸いにして、この1年半の間感染せずにやってきたものの、全国の感染者数は幾度も増減を繰り返し、残念ながら現在は一層大きな増加の波を…

オリンピック功労金章(オリンピック・オーダー)、菅首相、小池都知事らが受章

2週間にわたる東京オリンピックが今夜閉会した。前代未聞の対応に翻弄された関係者各位には、心からご苦労様と言いたい(まだパラリンピック終わってないけど)。 今日のニュースでオリンピック功労章についての記事を見た。 www.yomiuri.co.jp 記事による…

東京オリンピックを巡る話題:伊藤美誠選手の「メダルのウラ・オモテ問題」続々編、中国選手の毛沢東バッジ問題、それに名古屋市の河村市長大炎上

すったもんだの末に開幕した東京オリンピックも、残りあと3日なのだそうだ。 今日は(性懲りもなく)オリンピックを巡るいくつかの話題をまとめて取り上げてみたい。ただし、いつもどおり全然おもしろくありません。 1点目:メダルのウラ・オモテ問題(卓…

東京オリンピック 「自転車の中国選手、表彰式で故毛沢東主席のバッジ」報道

性懲りもなく、東京オリンピックネタです。 ネットニュースを見てたら、なんともギョッとするタイトルを見つけてしまった。 「自転車の中国選手、表彰式で故毛沢東主席のバッジ」。 え、東京オリンピックで毛沢東バッジ登場?? news.yahoo.co.jp [東京 2…

日本 伊藤美誠選手銅メダル獲得! 続・東京オリンピックメダルの「裏表問題」

(今回の記事もくだらないですので初めにお断りしておきます) 東京オリンピックの金メダル オリンピックの卓球が面白い。絶対王者中国に挑む日本チームの奮戦が燃える。 先日は混合ペアで中国を破り、日本卓球界で初のオリンピック金メダルを取った。いやー…

日本 東京オリンピックメダルの「裏表問題」 ~表彰式にて~

当ブログのアクセス数は、いつもとても少ない。その理由は、更新頻度が低いこともあるが、そもそも「内容自体がどうでもいい」せいであろう。身もふたもない。 ところが、オリンピックシーズンになると、オリンピック関連のアイテムなどを紹介しているせいか…

(製作国不明)IOC(国際オリンピック委員会)委員徽章

IOC(国際オリンピック委員会)徽章 明日、ついに東京2020オリンピック競技大会の開会式を迎える。予定よりも1年遅れの開催である。 本当に、いろいろとこれについては言いたいことがある。 コロナウイルスが蔓延する中での開催に、反対意見は根強い。政府…

中国 毛沢東・スターリンバッジ(銀・金バッジ)

毛沢東・スターリンバッジ(1950年代製) ニュースを見ていて、あの天安門事件(六四事件)からもう32年もたったのかと感慨深い気持ちになった。あの頃、中国で民主化運動に参加した学生たちももはや中高年。中国共産党時代の終わりも近いと予言するムキも…

日本 大日本産業報国会徽章

大日本産業報国会徽章 先日はわが国労働組合の草分け的存在となった「友愛会」を紹介したが、日中戦争の勃発を受けて、1938年から産業報国運動が始まった。戦時体制への対応として産業界は労使協調政策が第一となり、従来の労働組合はすべて解散。それまでの…

日本 「希望と幸運を招く月メダル」

月メダル 1969 1969年7月、人類初の月面着陸を果たしたアポロ11号。 3人の乗組員のうち、アームストロングとオルドリンの2人は実際に月面にたどり着いたが、彼らが月面に降り立つ間、司令船で支援に当たっていたのがマイケル・コリンズであった。先日、90…

日本 友愛会会員章

友愛会会員章 またまた久しぶりの更新。 コロナ禍中のメーデーとなった。せっかくなので労働運動関係のものでも紹介しよう。 大正元年に結成された「友愛会」は、わが国労働組合の草分けである。のちの世の労働組合でイメージされる労使対決より、キリスト教…

中国 文革期毛沢東バッジ(上海1月革命セットバッジ)

「上海1月革命」毛沢東セットバッジ 毛沢東バッジを紹介するのも随分久しぶりだなあ・・・と思う。世界の徽章文化を紹介するのが主旨のこのブログも、このところ取り上げるのは日本のバッジばかり。そりゃまあ生活の場が日本国内なのでどうしようもないのだが、…

日本 1964年東京オリンピック組織委員会会長徽章

1964年東京オリンピック組織委員会会長徽章(日本オリンピックミュージアム) えーっ、こんなことってあるの?と驚かされたのが、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の問題発言を巡る騒動であった。ホント、世の中ってどうなるかわからないもの…

日本 日本国民禁酒同盟大会バッジ(昭和9,10,12年)

日本国民禁酒同盟 大会バッジ 世の中には酒のことで失敗する人も多い。大概は大人になるにつけ酒との付き合い方を覚え、同時に人との交際方法も学んでいくので、だんだん失敗も減っていくものだが、一方、アルコール依存症に陥ってしまうとこれはもう病気で…

日本 衆議院秘書記章(昭和30年前後?)

衆議院秘書記章 あけましておめでとうございます。2021年となりました。 新型コロナウイルスが猖獗を極めているこの頃(といっても感染認知者数は日本ではまだ人口の1%にも遠く届かないのだが)、私は今のところ発症の自覚症状はなく、ということはおそら…