徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ 仏教青年会メダル

鮮やかな6色のリボンが印象的なこのメダル。中央には桜花と「仏」の文字。 その周りには?b>Young Men's Buddhist Association」と英語が書かれ、枠を飾るのは西本願寺の寺紋とされる「下がり藤」?br /> 裏面には、「北米桜府仏教青年会章」とこちらは漢字表…

モザンビーク 独立記念バッジ(1975年)

どこか珍しい国のものを・・・と探して、今日はこれでいこう。 モザンビークの独立記念バッジである。 60~70年代、雨後の筍のように次々と独立を果たしていったアフリカ諸国。が、どの国でも独立後の歩みは困難を極めた。 マダガスカル海峡に面する東アフリカ…

日本 農地改革記念メダル

今が過渡期なのかもしれない。あと10年で、日本の農業は大きく変容するだろう。 なんといっても農家の高齢化、これはもうどうもならないところまで進行している。若者の就農や企業などの新規参入は確かに相次いでいるが、影響は部分的に留まる。 そして問題…

日本 日中国交回復 3000万署名記念バッジ

1972年に日中国交正常化がなって、今年は40年目の節目の年、よりによってこんな事態になろうとは誰が予測したであろう。 石原慎太郎都知事に煽られた形で尖閣諸島国有化を実行した日本政府に、中国政府は猛反発。折しも中国の最高権力の委譲期にあって、反日…