徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 本ブログの人気記事ランキング(2015年11月1日~2016年1月9日)

実のところ、いったい誰が何を求めてこのブログへアクセスして来るのか、いまだによくわからない。個人的知り合いが時々訪れてくることもあるだろうが、「流入元」を見てみると、googleとyahooの検索エンジンは常に上位にある。 実態としては、ネット検索し…

日本 JRU(全日本鉄道労働組合総連合会)組合員章 8種

1月が始まるやまるでジェットコースターに乗せられたようなあわただしい日々が連続している。しばらく続きそうなので、この3連休は仕事を離れることにした(と自分で決めた)。 以前、JRグループ各社のバッジ10種類を一挙に掲載したことがあった(下記の…

北朝鮮 共和国英雄メダル

つい最近、なんとなく本ブログへのアクセス数がいつもより伸びているなあ・・・と思ってアクセス解析を見てみたら、北朝鮮関連ページへのアクセスが急に増えていることがわかった。 言うまでもなく、今月6日に北朝鮮が行った核実験(=自称「水爆実験」)ニュ…

オーストリア メーデーバッジ(1910年)

自分としてはやっぱり古いバッジを紹介している方が、再発見することもあったりして楽しい。 新年2回目の今日は、20世紀初頭のバッジを紹介しよう。 画像は、1910年製のメーデーバッジ。調べてみたらオーストリア製であった。 「ALTRES INWALIDITAS-WEISEN,…

日本 札幌オリンピックバッジ(1972年)

子供の頃は、大晦日というと何か特別な、ワクワクする日であったような気がするな。すでに2016年も数時間を過ぎた。明けましておめでとうございます。 さて、2015年を振り返ってみると、海外ニュースはテロに始まりテロに終わったようだ。まったくイヤなこと…