徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 清里「ポール・ラッシュ記念センター」で展示のバッジを見る

ガソリンが値上げされる前に・・・というワケでもないのだが、あまりに天気が良く、平和なゴールデンウイークなので、珍しくドライブに出かけることに。 目的地は八ヶ岳・清里方面。私には未知の土地である。 心配された渋滞もそれほどなく、無事到着。高地だけ…

ソ連 レーニン「オクチャブリャータ(10月の子)」バッジ

そういえばこの前、産経新聞のネット版で、ちょっと気になる記事があった。 「レーニンが学歴ねつ造!? 小中高で「金」獲得不可能 露学者論文」、という見出しである。ロシアの歴史学者が新聞に発表したらしい。 疑惑はふたつあるという。 ・レーニンは、故…

日本 「日中両国人民戦斗的団結万才」バッジ

長野での聖火リレーは、今日午前、厳重な警戒態勢の中で行われ、ともあれ予定どおり終了した。 コースへの乱入者や、一部小競り合いなどもあったようだが、ロンドンやパリでの混乱を見て事前に準備できたせいか、極端なコースの短縮や、非公開のコース変更な…

チェコ テレジン強制収容所記念バッジ

チェコ北部の街テレジンは、第二次大戦中ナチスの強制収容所があったので有名な場所だ。今もその跡地が公開されている。 テレジンでは、収容されたユダヤ人など3万人以上が死に、8万人以上がここからアウシュビッツなどに送られたという。 その記念バッジ…

インド? 1・2・3級サイババ・メダル

ちょっと趣向を変えたモノを・・・ いつの間にか、サイババメダルの1~3級がそろってしまったので紹介しよう。 ネット上には数多くのサイババページが見られるが、驚くのはこの人、若い頃からずっとこんな髪型なのですねえ・・・。 日本でも、一部から今も熱烈な…

日本 埼玉県議事堂議会展示ホールで、「埼玉県議会議員章」を見る

埼玉県議会議事堂に、議会展示ホールなるものがあることを、ホームページで知っていた私は、浦和に行く機会がないかと伺っていたのだが、つい先日、仕事で近くまで行く用事ができた。 展示コーナーには、県政にかかる資料が展示されているらしいが、その中に…

イラク フセイン大統領バッジ

アラビア語が読めなくても、ここまで著名人なら肖像だけで人物を特定することは容易なのだが・・・ 説明するまでもない、イラクの元大統領、サダム・フセインのバッジである。 中東諸国というのは、徽章文化があまり発達しなかった地域であるようだ。イラクやイ…

日本 創価学会「関西錦宝会」バッジ

日本の新宗教の中でも、断然の知名度と組織力を誇るのが創価学会である。 昔、私の家にも、中学校の同級生が公明党への投票を突然呼びかけにきたこともあったが、その時まで彼女が学会員とはもちろん知らなかったので、アイツそんなことやってるのか、と驚い…

日本 国立公文書館デジタル・アーカイブの公文書で、「日本勲章の幕開け」を見る

国立公文書館デジタル・アーカイブ(http://www.digital.archives.go.jp/) がおもしろい。 この存在を知ってからというもの、たまに思いついた単語で検索してみるのだが、膨大な公文書の現物の画像を見ることができる。公文書の書き方が、現在にも通じてい…

日本 東京オリンピック聖火リレー参加記念バッジ

北京五輪に向かう聖火リレーは、ヨーロッパでも大混乱だったがアメリカでも大変だったようだ。 厳重な警備体制はともかく、観衆に一切知らせない突然のコース変更、極秘移動に、ゴール地点まで秘密裏に変更してしまうなど、まさに異例ずくめの展開。警官たち…

フランス 北京オリンピック聖火ランナーの「より良い世界のために」バッジ

何度も書いて恐縮だが、だから言わんこっちゃない。 北京五輪は時期尚早だと、今やるのは中国のためにも却ってマイナスだと、ずっと思い続けてきた私は、この騒動を何とも虚しい気分で眺めている。 もっとも私の懸念は、五輪大会の運営上の問題に対するもの…

映画「007 ダイ・アナザー・デイ」(笑)

今日、テレビで映画「007ダイ・アナザー・デイ」の放映があった。ご存じジェームズ・ボンドシリーズの20作目。 この映画、公開当時(2002年)ちょっとした物議を醸した映画で、私も気になっていたので映画館に足を運ぶことこそなかったが、DVDが出てから…

西アフリカ? ~バッジの人物は誰? その2~ 回答募集中!

この前、当ブログで照会した中東のバッジ?~バッジの人物は誰?~回答募集中!について、知り合いから有力情報が寄せられた。 どうやら、ナイジェリア国民党(NPN)のシャガリ大統領(Shehu Usman Aliyu Shagari、在職1979~1983)であるらしい。 手がか…

日本 「ゆるキャラ」バッジ 浜名湖花博

みうらじゅん言うところの「ゆるキャラ」・・・定義はよく分からないが、公官庁や地方公共団体などが地域興しやイベントのために作ったPR用キャラクター、とでもいえばいいだろうか。最近では、「はばたん」、「ひこにゃん」、「キッコロ・モリゾー」などの人…