徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 征清従軍記念章

そうか、今年は日清戦争開戦120周年になるのか、と気がついた(1884年、明治27年7月開戦)。 朝鮮半島の動乱をキッカケに、朝鮮半島への影響力を巡って日本と清国の対立が先鋭化、ついに軍事衝突に至った。新生日本にとって、初めての本格的な対外戦争であ…

日本 日本郵船社員章

昨日の関連ということで紹介しよう。 これが日本郵船の社旗「二引きの旗」である。白地に2本の赤線を描いたシンプルな旗だ。 それまで激しいシェア争いを演じていた郵便汽船三菱会社と共同運輸会社が、明治18年に合併、日本郵船が誕生した。2本の赤線は…

日本 日本郵船株式会社勤功章(の箱)

日本の徽章は、桐箱に納めるものが多く見られ、これは日本徽章文化の特徴といっていいだろう。さらにもっと高級なモノ、例えば勲章などは、黒塗りの漆箱にうやうやしく納められる。 そんな素晴らしいバッジの箱を紹介しよう。 画像の箱には、一目惚れしてし…

日本赤十字 1,2,3等篤志表章

赤十字関係には歴史があるだけに、関連のバッジやメダルの類も非常に多い。 その中からユニークなモノを紹介しよう。 1,2,3等揃いの篤志表章である。「篤志表章」というのがよくわからないのだが、字面からして要は支援者を表彰するモノなのだろうとい…