徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 日英同盟記念メダル

ここ数日、吉村昭著「海の史劇」を読み返していた。ロシアバルチック艦隊の大航海と日本海海戦を中心に日露戦争を描いた大作である。 日露戦争を描いた小説といえば、司馬遼太郎の「坂の上の雲」が有名であるが、両作品の趣はかなり異なる。特に、バルチック…

日本 日本大学アメリカンフットボール部後援会バッジ

今年前半の大ニュースとなった日大アメフト部の「悪質タックル事件」、当初はここまで大問題に発展するとは誰しも思っていなかっただろう。 5月16日のことであった。試合中、日大側選手が、故意に関西大学側選手に負傷させた、という一見シンプルな事件だが…

日本 「朝日新聞打倒」バッジ

正直正体不明のバッジという他ないが・・・ 「朝日新聞打倒」というスローガンと中央の日の丸から、反朝日新聞の右派系団体のバッジと推定される。 だが、戸惑うのがその下の「国民文化大革命」。 なんなんだろうなあこれ。 文化大革命とあるからには、もちろん…

アメリカ 米朝首脳会談記念コイン&アメリカ国旗バッジ(ホワイトハウスギフトショップ)

猛暑と豪雨で大変な今年の夏。久しぶりの投稿ですが、皆さん無事でお過ごしでしょうか。私は元気です。 さて、今年前半の国際政治のビッグニュースといえば、なんといっても米朝首脳会談であろう。紆余曲折を経て、ついに史上初の米朝首脳会談が今年6月12日…