徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル 国旗バッジ

昨日、パレスチナ自治政府が国際連合への加盟申請を申請し、日本でも大きなニュースとなって報じられた。当然のことながら、イスラエルやイスラエルを支持するアメリカはこれに反対姿勢をとっているが、今年の入ってからの中東各国での民主化運動といい、中…

アメリカ 社会主義労働者党バッジ

最近、欧米関係バッジの紹介が少ないのに気がついたので、今日の一枚はコレ。 個人的にシンボルマークが好きなアメリカの社会主義政党「SLP(Socialist Labor Party)」のバッジ。労働者のたくましさを表現した筋骨隆々の腕。振り上げたハンマーは、社会…

満州 協和会徽章(4枚)

気がついたら今日は9月18日、満州事変記念日。デモを抑えたり放任したり、中国当局のサジ加減もなかなか難しい今日この頃。かの国ではどんな1日だったろうか。 というわけで、せっかくなので満州モノを。 以前も紹介したことのある満州協和会の徽章を、一挙…

中国 南下工作団卒業記念章

これも私にとっては懐かしいバッジのひとつ。北京の骨董店で見つけて、予備知識は全くなかったものの、独特の雰囲気に惹かれて買った。もうずいぶん前のことになるなー。 値段は日本円で3千円強、思ったよりも高かったので一瞬購入を迷ったが、帰国も迫って…

日本 帝国飛行協会第1回飛行大会紀念章

現在の日本航空協会の前身は、大正2年に発足した帝国飛行協会である。帝国飛行協会関係のバッジや記念品はたまに見かけることができ、しかも会員バッジをはじめなかなかデキがよく、私もチェックするようにしている。 今日の一枚は、裏面に「帝国飛行協会第…