徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 釣魚島(尖閣諸島)バッジ

ここ数年は中国に行く回数がめっきり減ったが、以前はもっと頻繁に行っていたので、やはり中国の反日感情は気がかりだった。小泉首相の靖国参拝問題で、中国で反日活動が活発化したときを思い出す。私が接する中国人は普通に接してくれたし、直接困った目に…

中国 「抗日救国」バッジ

中国でことあるごとに発生する反日活動。今回のも、またアレが始まったか、ぐらいに考えていたのだけど、どうもいつもよりもヤバイ感じ。 この状況を踏まえて、日本でも強硬な意見が目立ち始めた気がするが、今や中国は日本の最大の貿易相手国。果たしてどう…

中国 満州赤十字会社員章

中国では土日休みの週休2日制が定着して久しいので、おかげで土曜日ともなると反日デモ、というのが最近のの定番らしい。 まったく、領土問題というのは、白黒つけようとすると結局戦争に訴えるしか手はないのかと思う今日この頃。 尖閣諸島に領土問題は存…

中国 「毛主席は永遠に不滅です」逝去バッジ

共産主義政党であることを辞めて開発独裁政党となった中国共産党。おかげで、「必勝無敗の」「永遠に輝きを放つ」とさんざん喧伝されていたはずの毛沢東思想もすっかりどこへやら。まあ、世の中ってのはえてしてそんなもの。去る者は日々に疎し。生きている…

日本? 世界基督教統一神霊協会「栄誉メダル」

今月3日、世界基督教統一神霊協会(通称、統一協会)の創設者にして総裁、文鮮明が死去した。享年92歳と聞いて、そんなに高齢だったのかと驚いた。信者は彼のことを「メシア」として崇めている。 統一協会には私も個人的に思い出があって、ちょっと感慨深い…

日本 ミキモト社員章

ミキモト真珠島のついでにこれも紹介しよう。 日本では勤め人の多くが、組織人であることの証に社員章をつけている。街角で、通勤電車の中で、私はしばしばそれら社員章を観察している。あんなダサイのじゃやだなあとか、なかなかカッコイイななどと評価しな…