徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 迷子札

「立てば這え、這えば歩めの親心」、とはいうものの、実際小さな子供が自由に行動できるようになってみると、危なくて目が離せない。子供自身の危険もさることながら、現代の住宅には様々な電子機器、精密機械がゴロゴロしているのであって、子供の好奇心の…

南アフリカ トランスヴァール・オレンジ自由州(併合記念?)バッジ

サッカーワールドカップ南アフリカ大会が開幕して1週間。予選リーグで日本代表チームは初戦のカメルーン戦に勝利し、どうせ3連敗して終わりだろ・・・という諦めムードを吹き飛ばした。 サッカーにはほとんど思い入れのない私だが、どうせやるならやはり勝っ…

日本 帝国水難救済会特別会員章

これまでに、明治時代に誕生した様々な団体のバッジを紹介してきたが、例えば、日本赤十字社、済生会、大日本武徳会、大日本農会、大日本蚕糸会、帝国飛行協会・・・まだまだある。これらの団体にほぼ共通しているのは、総裁を皇族が就任している(現在もそうな…

日本 (日露戦争)戦捷紀念 児玉源太郎バッジ

ゆるゆると読みかえしていた司馬遼太郎著「坂の上の雲」が、ようやく読み終わった。 学生時代に初めて読んだ頃よりは、私も日本の歴史について多少の知識が増え、自分なりの考えができてみると、この作品に対する印象が多少違ってきたのを感じた。だが、改め…

中国 熱河軍区司令部気象科バッジ

今日は当ブログの開設記念日。5歳の誕生日を迎えた。 偶然にも、6月1日は「徽章の日」。これはもう、天の采配としか思われない。 なぜ今日が徽章の日かというと、「気象の日」が今日だから、という理由らしい(実にイイカゲンだ)。 そんなわけで、せっかく…