徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 警察予備隊江田島教育学校バッジ(1950年)

今年も今日でおしまい。仕事納めからあっという間の大晦日だ。大掃除をばたばたとしている間に、早くもやってきてしまった。今年は9連休もあるというのに、この調子で、気がついたら年末年始の休みなど終わってしまうのだろうなあ。 さて、1年を振り返ると…

中国 中華戒煙節倹総会バッジ(反アヘン運動)

健康や社会への飲酒による害を追放する禁酒同盟のバッジを紹介したばかりだが、かつて中国ではさらに深刻な問題があった。アヘン問題である。 清朝中期、国際貿易の不均衡を是正するため、イギリスなど帝国主義国家は中国へアヘンを輸出。この結果、中国では…

日本 禁酒同盟バッジ

年末は酒を飲む機会が多くなる。私は自分ではまず飲まないので、酒がこの世からなくなったとしてもほとんど困ることはないけれど、好きな人にとっては、人生の楽しみが激減してしまうのだろうなあ。 先日、救世軍のバッジを紹介したところだが、わが国におけ…

日本 救世軍ブラムウェル・ブース大将来日歓迎バッジ

年末といえば恒例の社会鍋。心なしか昔より見かる機会が少なくなってきた気がするが、どうなのだろう。 救世軍は、プロテスタント系のキリスト教団体。しかし、自らの組織を軍になぞらえ、独特の軍事用語が頻出するのがユニークである。 救世軍の最高指導者…

北朝鮮 時事通信「3代世襲のバッジ」??

12月17日、時事通信が発信した北朝鮮の「3代世襲のバッジ」写真。 http://www.jiji.com/jc/p?id=20131217201043-0016340529 内容は、 「17日、北朝鮮と国境を接する中国東北部の丹東で売られていた(左から)故金日成主席、故金正日総書記、金正恩第1書…

中国 毛沢東・林彪バッジ(文化大革命)

失脚が伝えられていた北朝鮮のナンバー2、張成沢(チャン・ソンテク)が先日処刑されたという衝撃的なニュースが飛び込んできた。処刑は今月12日に執行され、機関銃による射殺であったともいう。 北朝鮮メディアでは、張成沢の悪行の数々を暴露、「犬にも劣…

北朝鮮(中国製) 金正恩バッジ

どうも北朝鮮のニュースというのはしばらく聞かなくなった・・・と思うと突然ドドーンと衝撃的なニュースが出てきたりして、振幅が激しい。金正恩に次ぐ権力者として知られていた張成沢が、失脚したという。どうも国内で激しい権力闘争が起きている様子だ。 張…

フランス 芸術文化勲章授与の詐欺事件 ~売勲詐欺~

ネットのニュースサイトを見ていて、なんじゃこりゃ・・・と思ったのがこの記事。 「西城秀樹に勲章詐欺 市村正親元マネ逮捕」 「歌手の西城秀樹さん(58)が仏政府の芸術文化勲章を受章できると持ちかけ、斡旋(あっせん)料名目で個人事務所の男性マネジャ…