徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 県民の警察官章

「県民の警察官」表彰、というのをご存じだろうか。私は知りませんでした。 警視総監章などの、警視庁警察表彰取扱規程に基づく制度ではなく、産経新聞が主催している民間表彰である。 ・・・なんで産経新聞が警察官を表彰するのかよくわからんが。 ともあれ、…

アメリカ 国際労働者団バッジ

サミュエル・ゴンパースのバッジを先日紹介したが、彼の率いるAFLはいわば労資協調的な保守系労働組合。社会の改変や革命にはまったく否定的な組織であった。 だが、そのような態度に反発し、労働者は社会改造(革命)に積極的に関わるべきだと主張する労…

アメリカ サミュエル・ゴンパース(AFL初代会長)のバッジ

このどこか貫禄を感じさせる男が誰かというと、サミュエル・ゴンパース。名前を聞いても日本人はほとんど知らないと思うが、AFL(American Federation of Labor、アメリカ労働総同盟)の初代会長といえば、へぇと思う人もいるだろう。 AFLの創設は1886年。19…

日本 日本文化振興会 国際芸術文化賞メダル

たまには少し派手なヤツを紹介しよう。 日本文化振興会の国際芸術文化賞のメダルである。正式名称は不明。 以前何回か骨董市で見かけたことがあって、おやまたハデナデなシロモノだこと・・・と呆れていたのだが、そこに書かれていた値段を見てびっくり! なん…

日本 高徳金山メダル

かつて日本には多くの金山があって採掘事業が経営されていたが、今でも現役なのは鹿児島県の菱刈鉱山だけとされる。金がなくなったというより、採掘コストや人件費が高くなって経営として成り立たなくなったためである。 今日の一枚は、表に「金山 賞」と書…