徽章はバッジにしてピン

世界の徽章文化を考察するブログ。というか、バッジが大好き。コレクションを紹介したり、バッジに関する情報を考察したり。実用性皆無、実生活への寄与度ゼロ保障のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国 パンチェン・ラマ9世バッジ

チベットでダライ・ラマに次ぐ宗教的権威を持つのがパンチェン・ラマである。1959年、ダライ・ラマ14世は中国共産党支配に抵抗してインドへ脱出、亡命政府を樹立する一方、パンチェン・ラマ10世はチベットに留まる道を選んだ。 ダライ・ラマとパンチェン・ラ…

日本 オウム真理教「プルシャ」バッジ

あれほど世間を騒がせ、あらゆるメディアで報道されまくったオウム真理教による事件も、さすがに忘れられてきた。全国の交番に置かれていたオウム指名手配犯の顔写真入り全身像も、目にするたび「あれいつまで置いておくのかなあ」という感じで見ていた。「…

日本 放送文化賞受賞記念章(日本放送協会)

長年コレクターをやっていると、思わぬ形で珍品・逸品が手中に転がり込んでくることがある。それも、タダ同然といっていい価格で。 それはまったく天からの恵みとしかいいようのない幸運だが、よくよく考えてみれば、同程度かそれ以上の確率で名品・逸品を入…

日本 極真会館バッジ

極真会館バッジ、要は会員章であろう。 極真会館、正式名称は「国際空手道連盟 極真会館」。日本で最も有名な空手道の組織である。 なんでこんなバッジが私の手元にあるか記憶は定かではないんだが、一山いくらでバッジをまとめ買いした中に混じっていたので…

中国 青天白日勲章盗難事件、続報

2005年の「徽章の日」(6月1日)に偶然スタートした当ブログも、いつの間にか満7歳。気がついたら誕生日は昨日だったが、今後もよろしくお願いします。 先日の「青天白日勲章盗難事件」について続報があったので、一応紹介しておこう。 5月4日に盗難にあっ…